MENU


2010年08月27日    コメント ( 3 )

デッキ掃除!

玄関へ向かうデッキを清掃することにしました。かなり木が傷んでいるので作り直すほうが無難かもしれないけど、塗装し直してもうしばらく使ってみることにします。

100827_01.jpg

まずは、これまでの汚れを落とさねばなりません。

100827_02.jpg

泥汚れよりも、苔がひどい。高圧洗浄機で吹き飛ばします。

100827_03.jpg

モユルに使わせるには、ジェット噴射の手持ちノズルだとあまりにも強力すぎる(いや、むしろ危ない)ので、これで。喜んで清掃作業を進めてくれました(笑)。

100827_04.jpg

濡れているから分かりづらいけど、乾いているとこんな感じ。黒ずんでいるところや緑色の苔がよく分かります。

そして、高圧洗浄した部位も良く分かる。ものすごい運動エネルギーで、みるみる綺麗になっていく。ブラシでごしごし擦るのがバカらしくなるほどです。

100827_05.jpg

おっと、こちら側は新しい材だからやり過ぎないでねー。


 
 

コメント

ども。

おぉ、ケルヒャーの高圧洗浄機ではないですか! 自分はリョービの高圧洗浄機を購入。汚れがかなり落ちます。デッキブラシや薬品使って落とすよりもラク&エコ。しかし音がうるさい…。クルマの塗装も剥がれ落ちます。

投稿者 フミト


このウッドデッキ、人の気配無くしばらく放っておかれたくらいの感じですね。
湿気が綺麗に抜けた気配も無さそうな…その割に朽ちてはいないのは造りがしっかりしているからかな?

にしてもモユル王子、随分大人びてきましたねぇ。すっかり小学生。

投稿者 ts


フミトさん
おっ、さすが!すぐに分かりますね。この洗浄機はそれほどうるさくは感じません。でも、洗浄中の水はすごい音かも。本当に車の塗装が剥がれそうです。

tsさん
落ち葉を早めに処理するか否かで、デッキの保ちが変わると思っています。濡れた落ち葉があると木が常に湿ったままになってしまうんです。でも、この後に塗り替えてからは、ちょっと良くなりました

投稿者 いくる


コメントをお願いします