木もれ日輝く那須の森

2010年10月06日 コメント (2)

テーブルトップをつける

大阪での展示会中、「あれは一体何!?」と色々な方から聞かれました。特にヒミツでもないので、すぐに答えちゃいましたが、ここではもう少し引っ張ります。

101006_01.jpg

撮影スタジオではありませんが、ちょっとした物の撮影には使えそうですね。

101006_02.jpg

天板用にプライウッド(合板)を用意し、固定しました。なるべく厚い物が欲しいので、24mmを選択したんだけど、さすがに重たかった。。。

101006_03.jpg

次に待ちかまえているのが合成樹脂のシート。天板上に貼ります。これはABS樹脂かな。

推奨されていた3Mの水性接着剤が手に入りそうもないので、市販の接着剤を使用。大量に使うので、溶剤のにおいがものすごかった。。。

101006_04.jpg

その次の工程への準備。フェスツールのルーターを取り出す。

101006_05.jpg

この使いやすさを知ると、他社製品との大きな差を感じてしまうFestoolのハンドルーターOF1010。OF1400という一つ大きい物の評判が良いのですが、僕の用途だとこちらがベスト。

- 微妙な調節がし易いこと
- ロック機構の簡単さ+安心感
- 抜群の集塵力
- 刃物交換のし易さ
- とにかく扱いやすい

傑作だと思います。1400はもっと良い。

何に使うかというと、はみ出ているシートを削り落とすだけなんですけどね(笑)。

101006_06.jpg

その間、しっかりと接着させるために、卓上をスリスリしながら圧力を加えるカズエ。

まだまだ続きます。

〈 海外の電動工具に興味のある方へ 〉 2012年9月

頻繁にフェスツールの電動工具購入について、問い合わせを頂いています。

・国内価格が高いことや、そもそも選べる機種がかなり少ない
・本体の値下げがあっても、消耗品やアクセサリーが非常に高価
・海外からも購入できないで困っている。(例)アメリカの店が日本へ向けて発送してくれない
・日本のクレジットカードで決済もできなかったり、英語でのやり取りが心配だ
・どうやって購入するのか教えて欲しい

主にこのような内容です。毎回お答えするのがけっこう大変ですので、この場に記述しておきます。

私なりに幾つかの購入先を確保していますが、残念ながら内容はお知らせできません。ただし、消耗品など、注文はよくしていますので、ご希望でしたら一緒に購入してしまう事は可能です。

当然ながら、現地価格そのままでは手に入りませんが、悪くはない額におさまると思います。例えば、このOF1010単体だと送料(これが一番かさむ)や税金など諸々含めて6万円くらい、OF1400だと7万円台(その時々の為替レートでかわります。今は1ドル80円台)。その他の道具なども含め、ご興味がありましたら、こちらからお問い合わせ下さい。注:大型機械は手に負えませんので扱えません。

 



コメント

ども。

一瞬、モデルの撮影かと。3Mは僕も以前シートフィルムで使ってました。壁やガラスに貼るスコッチプリント。ありゃ使い勝手が良かった。耐久性も抜群。しかし今では他社製品がメイン。3Mは少々お高いです。モノはいいんだけど。

投稿者 フミト

フミトさん
あはは、そう見えますか!?3Mって面白い製品が多いですよね。便利なものがたくさんあって興味深いです。

投稿者 いくる

コメントをお願いします