MENU


2011年06月19日    コメント ( 5 )

産卵疲れかな?

Tree frog, having a nap. So tired after spawning?

今年もモリアオガエルの生態を観察する季節になりました。那須に移り住んで最初の夏だった昨年、池の上にせり出した木々に産卵するというモリアオガエルの存在に気づきました。過去の記事(すごいところだった と、 最新の観察報告

110619_01.jpg

でも、卵やオタマジャクシと違って、親ガエルはなかなか姿を現してくれませんでした。そして、ついに発見したのがこの子。

110619_02.jpg

夜になると、庭の方からコロコロロッと鳴き声が聞こえるようになってきたので、池を見に行きました。おーっ、あるある。モリアオガエルの卵がたくさん。

110619_03.jpg

モリアオガエルは木の上で暮らすんだよなあ、緑色だから分からないなあ、と思っていたら見つけました!手前の影に注目。

110619_04.jpg

枝にしっかりとしがみついています。

110619_05.jpg

大きさは7-8センチくらい。よく見ると、ものすごく眠そう。ボーッとしています。写真を撮っていても気にならないみたい。

110619_06.jpg

あ、見つかった!

逃げちゃうかなと思ったら、またウツラウツラと居眠りを始めました。前夜に産卵したばかりなのかもしれませんね。お疲れさまでした


 
 

コメント

あっはははは、寝てる寝てる。完全にうつらうつらしてる。
手がカワイイ。目の後ろの耳まで届く口の表情というか、ふにゃけた感じが何とも。
…ただ、7cm以上の体長は…子供の頃みたガマガエルやウシガエルを考えると、迫力満点かも。

投稿者 ts


tsさん
でしょう、どうみても眠そうです。可愛いですよねー。
7センチって大きいですか?ウシガエルなんて物凄く大きいというイメージがあります。

投稿者 いくる


初めまして!
ストックホルム、、、の頃から時々拝見させて頂いております。
カエル、本当に目がトロ~んとしてますね!

突然ですが質問があります!
以前、EOS5Dにハッセルのレンズを着けてステキなお写真を
撮っていらっしゃったいくるさんならお答え頂けるのでは、
と思いお聞きします。
80mmf2.8をEOS5Dに着け、十分な遮光を意識すると
B50サイズCレンズ100-250mm用シェードを着けた方が良いですか?
ケラレたりはしないでしょうか?
どうか教えて下さい!
宜しくお願い致します。

投稿者 gen


genさん
たしか、その組み合わせで撮ったことがあります。問題なかったように思います。試してみてくださいね

投稿者 いくる


どうもありがとうございます!!
さっそくやってみました。
現代のレンズには無い柔らかい描写や
ピントの合った所からの自然なボケ具合に
全く無理が無くて、奥行きを感じてます。
何でもこのレンズでしまいそうです!

投稿者 gen


コメントをお願いします