MENU


2015年09月13日    コメント ( 0 )

異才発掘プロジェクト 椅子合宿その1

東京大学の先端研の異才発掘プロジェクトROCKET(突出した才能ある子供たちに、様々なチャンスを提供するプログラムです)。

もう数ヶ月前になりますが、初夏に僕の工房で椅子組み上げ作業を行いました。ばらばらにした椅子を綺麗にして、塗装まで行います。

150913_01.jpg

数時間の体験ワークショップとは違って、数日かけて作業をしました。

まずは、自分たちの作業台を組み立てるところからスタート。ウォーミングアップです。ここで各々の特徴が分かったりもしますね。

150913_02.jpg

分解の仕方は人それぞれ。工夫しながらでも、ぶっ壊すのでも。

150913_03.jpg

古い塗装を剥がすことで、長年の傷がよく分かります。

150913_04.jpg

けっこう根気のいる地道な作業です。

150913_05.jpg

元の材が見えてくることで、着色されていることがよく分かりました。

150913_06.jpg

子供たちだけでなく、東京大学と日本財団のスタッフの皆さんも参加。

さあ、どこまで進められるかな。


 
 

コメント

コメントをお願いします