木もれ日輝く那須の森

2017年02月12日 コメント (1)

特注のシンクと収納

少し珍しい仕事。限られたスペースに希望の機能を備えた戸棚を作りました。

170212_01.jpg

流し、ゴミシュート、引き出し、扉などなど。

170212_02.jpg

横幅は約180センチ。何度も何度もやりとりをして、構造を煮詰めていきました。

170212_03.jpg

シンクの下には、冷蔵庫収納スペース、ゴミシュートからの使用済みペーパータオルを入れるカゴ、使用済みタオル類を入れるカゴが納まります。

あーっ、サイズ通りに作ってもらった籠を撮り忘れてしまった・・・

170212_04.jpg

食器用の仕切りを備えた引き出し一段目。下段はリネン類の収納です。

170212_05.jpg

今回の引き出しに用いたレールはプッシュオープンと、ソフトクローズという、通常は同居できない相反する機能を備えています。

そして最高のクオリティでスムーズに動作します。オーストリアのBLUM製。僕が生まれた街の近くが本拠地というのも、ちょっと縁を感じますね(今さっき知った)。



コメント

私の思い描くイメージを文章にして伝えるのが難しかったので須藤さんに仕事の依頼をするために大阪から東京のリビングデザインセンターOZONEへ行ったのを思い出します。
毎日のように何度も何度もホームページ見て作っていただく家具を考えていました。その中で一番、伝えにくかったのが限られたスペースの中で、シンク、水栓、ゴミシュート、ゴミ箱、作業スペース、食器収納、タオル収納、着替え収納、ランドリーボックス、冷蔵庫も収まると言う盛り沢山のシステムキッチンの様な収納棚‼︎須藤さんが沢山、沢山アイデアくれて、図面描いてくれて、設計士さんとも何度もやり取りして下さったおかげで世界中どこを探しても見付からない作品が出来上がった時は感動でした‼︎木製のシステムキッチンなんて、お手入れ大変かなぁって心配してたけど使ってみると全く問題なし‼︎私が引き出しの開け閉めも簡単な様にしたいと言う要望にも応えて下さったので上段の食器入れも静かに開閉出来て助かります。食器の大きさに合わせて仕切りまで付けて下さったのも助かっています。遠距離でも須藤さんの立体的且つ繊細に描いて下さった写真の様な図面で安心してお仕事を依頼することができました。須藤さんにトータルコーディネートお願いして良かったです‼︎北欧のマッサージ室でお仕事してる気分になります(笑)本当にありがとうございました。

投稿者 yukari

コメントをお願いします