MENU


2017年08月27日    コメント ( 1 )

エクステンションテーブルの試作

エクステンションテーブルとか、ドローリーフテーブルと言うのですが、普段は小さいテーブル面で使い、来客時などに追加の天板を加えることで広くなるテーブルの試作をしました。

170827_01.jpg

使用時のバランスや使い勝手を確認したいと思い、工房内にある素材を集めて試作をしています。寄せ集めとはいえ、格好良く出来たと思います。

170827_02.jpg

両サイドに伸縮テーブルを出す形で、試作しました。脚は赤身が強いので使わずに避けてあったメープル。

170827_03.gif

延長板が出ている状態と、収納時。テーブル高さはどちらも同じ。伸縮機能に特徴があります。

まだ分かりにくいと思いますので、動画で伸縮機能の動作をご覧ください。改良を加えて、娘のミチカでも簡単に扱えるようになりました。

本制作はこれからです。


 
 

コメント

わー
長年待ってました!!のエクステンションテーブル!!!ですね。
天板と脚など、全部一緒の材にしないなら、
寄せ集めでも十分に素敵ですね。

投稿者 kaori


コメントをお願いします