MENU


2019年02月14日    コメント ( 3 )

中学生がiMacを分解し、CPUを交換 / Core i7へ 27inch MId2010

驚きました。

モユル君には、いつも僕の手伝いをしてもらっていたけれど、中学生が一人で最初から最後まで改造作業を終えるとは思いませんでした!(父は体調不良で安静中)

190214_01.jpg

昨日のブログに載せたiMacの改造後、「僕のiMacもCPUを交換したい」ということで、対応CPUを調達したのです(さすがに激安!)。

190214_02.jpg

学校から帰宅後、作業を始めたモユル君。分解難易度はA+++です。しかし、あっさりとマザーボードを外すところまで辿り着いた模様。

190214_03.jpg

このiMac 2010は一年前に、壊れているということで頂いてきた物。

分解調査

秋葉原でハードディスク(アウトレット品)とSSD(最安品)を購入。
フュージョンドライブ化に成功。
余っていたメモリを付け足して、計8GB。

快適に使えるようになった。ここまで父(息子は助手)。


190214_04.jpg

なんと正月には、お年玉でメモリを大増設(もちろん中古品)
計24GB(すごい!)

そして、CPUをCorei7に交換。

190214_05.jpg

Core i5-760から、Core i7-870を装着!

190214_06.jpg

再組み上げも粛々と。

気になるので時々、覗きに行くのだけど、何も手伝うことは無いそうです(寂しい)。

190214_07.jpg

問題なく起動し、ばっちり使えるようになったようです。測定結果もかなり向上。8年前のモデルとはいえ、これはかなり速くなりました。

しかし、中学生がこの作業をやりきるとはスゴイなあ。


 
 

コメント

コメント失礼いたします。メモリの上限は16GBまでだと思うのですが、24GBでも正常に動作しますか?

投稿者 Anonymous


intel core i7 870では増設可能なメモリは16GBまでとされているのですが、24GBでも問題なく動作しますか?

投稿者 ・/_・


問題なく動作しています。

ネットで調べて頂ければ分かると思いますが、最大32GBまでいけるじゃなかったかな

投稿者 Ikuru


コメントをお願いします