木もれ日輝く那須の森

カテゴリー写真撮影 関連 / 木もれ日輝く那須の森

2014年09月28日 コメント (0)

新しいラウンドテーブル

先日は製作過程を載せましたが、完成した最新作たちを撮影しました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM なかなか端正な姿です。

続きを読む

2012年02月10日 コメント (4)

小学校のスキー大会

モユルがスキーを始めて、ちょうど一年。小学校のスキー大会の日がやってきました。前回はちょっと滑れるようになったくらいだったけど、毎週のように練習していたので上手になってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM こどもたちで、ほぼ貸し切り状態のゲレンデ。綺麗に整備された斜面で練習中です。

続きを読む

2012年02月05日 コメント (4)

総額二万円のカメラでも侮れません

何年か前、スウェーデンで型落ち+店頭サンプルのEOS 400D(日本商品名 KISS DX)を激安1万円で買って、レンズにはオモチャの様なEF50mmをつけて使っています。普段はこども用のカメラになっていますが、5Dが手元に無い時はこちらを持ち出します。ずっと軽いしね。 どちらも非常にリーズナブルな価格でしたが、写りは最高。当分、買い替えの必要はなさそうです カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II 岩の上で雪遊び中の二人。

続きを読む

2011年10月19日 コメント (2)

6歳の娘 みちか

モユル編にひき続き、今度は娘の写真です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 完璧なポーズだと思うんですが、どうでしょうか?

続きを読む

2011年10月13日 コメント (3)

これがプロの技 第二回

-------------------------- まずは、お知らせです!! 土曜日に、福岡市で講演会を行います。北欧展というチャリティーイベントで、トークショーに参加します。たった今、気付いたのですが、定員120名なんですって。だ、大丈夫かな。。。ドキドキしそうだ。 予約しておくほうが良いと思いますので、ご興味がございましたら、こちらのサイトの内容をご確認下さい。 -------------------------- さて、本題。 出かけていた高松から東京まで、12時間ほどかけて帰ってきました。東名高速が集中工事中ですごい渋滞だったので、中央高速に迂回して走りました。ヘトヘトです。翌朝、さ

続きを読む

2011年09月30日 コメント (1)

8歳の息子 もゆる

今日は息子の写真です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 小学二年生の男の子。

続きを読む

2011年09月22日 コメント (0)

時間の止まった世界

ますますフェイスブックが楽しくなってきました。最近はブログよりも写真を早めに載せてしまうほど。単なる交流の場という以上に、色々な可能性を感じます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 撮影が楽しいこども達、今度はグレーの背景紙で撮ることにしました。まるで時間が止まったかの様な一枚です。二人に固まってもらったわけではなくて、動きの中の一瞬。 カッコイイ一枚です。

続きを読む

2011年09月07日 コメント (0)

好評なのでまだつづく

似た様なことを載せているフェイスブックでも評判が良いので、もうしばらく続けます。かなりの枚数を撮ってあるから、ネタには困りません。 ところで、そのFacebookがけっこう楽しい。ブログ以上に反応が早いのが刺激的。始めてから三年くらいたっていると思うけど、今頃になって魅力が分かってきました。このブログも対応させようかな。<追記>さっそく、「Like / いいね!」ボタンを設置してみました。試しに押してみてくださいね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM こちらモユル君。すごく良い感じに撮れています。あいかわらずまつ毛が長いし、あなた

続きを読む

2011年08月31日 コメント (3)

フォトセッション その2

こども達と一緒に撮った写真、スウェーデンの友達にも評判が良くて嬉しい。フェイスブック効果は侮れません。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ママとだっこしているポーズを依頼したところ、期待以上の一枚に。

続きを読む

2011年08月30日 コメント (4)

撮影修行の日々

6月に発表したAZISのスピーカー群、発売に向けて調整と改良を繰り返しています。まさかこんなに長い時間をかけるとは思っていませんでしたが、製品開発に加われて有意義な時間を過ごしています。 ちょっと空いた時間に家具撮影の練習をしています。これまで僕は、そこそこの写真は撮れていると思っていたのですが、まだまだだと実感。厳しい師匠の技を少しでも覚えたい。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM たとえば、これ。 綺麗に光が当たっているし問題ないと思えますが、師匠は、これじゃあ平面的で面白みがないねって。 注:イクルによる脚色有り ヒントを幾つ

続きを読む

2011年08月28日 コメント (3)

撮影スタジオが動き始めた

家具撮影の準備を進めていましたが、いよいよそれらしく撮影できるようになりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ファッションモデルを撮るセットに似ているので、子供の撮影にも最適です。

続きを読む

2011年08月19日 コメント (2)

巨大な照明を手に入れた

家具撮影において照明をどうするか悩んでいました。壁、天井、床も真っ白の部屋があれば良いんだけど、そうもいきません。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM やっと準備が整った照明セット。車の前にフラッシュが立っています。手前にあるのは背景紙などをつるすスタンド。今回は普通の背景紙ではなくて、違う紙を使います。

続きを読む

2011年08月14日 コメント (2)

工場内の撮影スタジオ

この間までは、涼しい日ばかりで夏らしい暑さが恋しいと思っていたのに、今度は暑すぎる日が続いていますね。集中しながらの細かい仕事は大変なので、ちょっと撮影の練習をすることにしました。 カメラ: iPod Touch 背景用の機材が揃ったので、試しに撮りたくなったんです。でも、照明はまだいくつか準備中。

続きを読む

2011年06月14日 コメント (10)

これがプロの技

展示会で公表したばかりのスピーカーを、那須の緑の中で撮影しました。前エントリーからの続きです。 AZISのAZISoundラインの中で、ハイエンドスピーカーとなるのが、このCUE360。

続きを読む

2011年06月13日 コメント (0)

AZISは全て自分たちでやります

AZISプロジェクトは、デザイン、石、金属、木、音のプロフェッショナルの集まりだと紹介しましたが、写真も自分たちで撮っています。クリエイティブな過程は、全て私たちのコントロール下に置かれています。 展示会場で公開した円筒型のスピーカーは、まだパンフレット向けの写真がありませんでした。そこで、「那須で撮りましょう!」という僕の提案ですぐ決定。タイミングもよく、数日後に撮影を行いました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM じゃーんっ、ハッセルブラッドの登場です。ああ、これだけで僕は盛り上がります(意味不明)。 カメラマンは僕などではな

続きを読む

2011年01月07日 コメント (10)

グランプリを頂きました

Volvoの写真コンペティションの表彰式が年末に開催され、なんと最優秀賞に選ばれました。びっくり。でも、とても嬉しいです。 コンペのサイトにも結果が掲載されています。デジCAPA誌やボルボの広報誌にも載るそうです。カレンダーにもなりましたので、たくさんのボルボ オーナーの目にもとまるかな。応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 今回は写真で評価していただきましたが、今度は本業の家具作りで頑張りたいです。 せっかくですから、この写真の撮影前後をご覧ください。

続きを読む

2010年12月28日 コメント (0)

机を撮影する

まだ撮影機材が揃っていない状態ですが、家具たちが生まれる現場で撮ってみました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 今回は、テーブル。東京国際家具見本市で出品していた机の評判が悪くなかったので、様々な樹種のテーブルを用意してみました。

続きを読む

2010年12月27日 コメント (2)

思わぬところで見つけた芸術作品

今日はNHKラジオに出演してきました。栃木県内の放送なのでお聴きになった方は少ないかも。なんと、生放送だったんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 放送開始五分前。窓の向こう、奥にスタジオがある。写真を撮っても良いとのことだったので、撮影。でも、ものすごく気になったのが、こちら。

続きを読む

2010年12月26日 コメント (0)

撮影スタジオ = 工場

ストロボの扱いを練習中。ディフューザーはこれから準備したいと思っていますが、まずは壁を使った拡散光。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* あっちに向けたり、こっちに向けたりしながら、見え方の変化を試していきます。

続きを読む

2010年12月25日 コメント (0)

クリスマス仕様のハッセルブラッドで撮る

前に紹介したこのド派手カメラを覚えていますか。デコ携帯に触発されて作った、DecoHasselbladです。この度、デジタルバック(試用中)を取り付けて、50年前のカメラが、強力なデジタルカメラに変身。とはいっても、ピント合わせは手動だし、巻き上げもしないといけません(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM クリスマスイルミネーションっぽくも見えるので、勝手にクリスマス仕様と呼ぶことにしました(その為に、今日まで掲載を待っていた)。

続きを読む

2010年12月18日 コメント (0)

若干五歳のカメラ女子

ストロボを使い始めたら、簡単に高画質の写真が撮れてしまって感激。工房内でこども達を撮る時は、光量が足りなくて苦労していたのがウソのよう。 カメラ: Hasselblad 500C レンズ: Carl Zeiss S-Planar C 135mm F5.6 + Variable Extension Tube 64 - 85 デジタルバック: Leaf Valeo 11 1/500秒の高速シャッターを使えるので手ぶれは起きないし、絞れるのでシャープ。素晴らしい。 被写体はEOS 5Dデビューを飾ったミチカ カメラマン。

続きを読む

2010年12月17日 コメント (2)

ストロボ講座があった

ある面白いプロジェクトを進めているのですが、その合間に短期集中講座が行われました。家具撮影の為の、照明テクニックです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 「ほら、こうすると質感が出るんだよ」 「なるほど〜」 「では、がんばってねー」 「え、もう終わりですか!?」 ちょっと脚色がありますが、こんな感じであっという間。教えてもらったヒントをたよりに、勉強してみることにしました。 とりあえず、この光はテーブル板に合わせたつもり

続きを読む

2010年11月10日 コメント (0)

紅葉の中でテーブル撮影

ここ数日、うちの周辺はすごいことになっています。落ち葉の洪水という様相。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 撮影チャンスの到来です!

続きを読む

2010年10月21日 コメント (8)

ボルボのフォトコンペに入選!

2ヶ月ほど前にお知らせしていたVOLVOボルボの写真コンペティションに入選いたしました。本日から公表OKとの連絡を受けましたので、さっそく発表。  商品として好きなボルボが一台もらえる  ことはありませんが、とっておきの写真だったので嬉しいです。投票して下さった皆さん、ありがとうございました。 12月に東京で表彰式があり、そこで発表される最優秀者はスウェーデンに行けるのだそうです。

続きを読む

2010年09月30日 コメント (3)

掲載されました 「ブログフォトお手本ブック」

9月30日発売の「ブログフォトお手本ブック」に載せていただきました。嬉しいです。 ブログフォトお手本ブック ~カメラ女子的キレイ写真術~ 発行:エンターブレイン そして、まさかの副題、

続きを読む

2010年04月21日 コメント (4)

フラッシュが復活!

帰国直前にボンッ!という音を最後に壊れてしまっていたCanon Speedlite 580EXですが、修理から帰ってきました。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II プリント基板などのユニット交換となりましたが、見事に復活。ものすごく嬉しいです。これでやっと室内での撮影や、小物を撮るのがやりやすくなります。 そこで早速、お譲り先を探している物を二つほど紹介します。

続きを読む

2010年04月06日 

デジタルバック CFVにご興味ありますか

突然ですが、ハッセルブラッドの1600万画素デジタルバックCFVのお譲り先を探しています。もし、ご興味がございましたら、ぜひお声をおかけください。<追記>宣伝を終わらせていただきます。ありがとうございました。 所有者は僕ではありませんが、東京で開催した個展時にお借りして使った物です。 カメラ: Canon EOS 5D Mark II 詳しい商品説明と試写例は、右側のバナーをクリックしたところにも記述(ヤフオクの説明と同じ内容です)してありますが、軽く紹介します。 ハッセルブラッド500シリーズ、200シリーズでフィルムバックと差し替えて使用するデジタルバックです。もちろんSWCでも使用可能で

続きを読む

2010年03月19日 コメント (0)

撮影完了→映像公開

はるばる東京から那須までやってきた撮影隊。早朝に都心を出発し、撮影が終わった時には既に真っ暗でした。撮影を うろちょろしながら  見学できて本当に面白かったです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 当然ながら氷点下。そんな中、半袖やノースリーブだなんて 尋常じゃない  気合いが入っていますね。でも、照明が当たっていることと、演奏時は動き回っているので、けっこう暑くなるそうです。

続きを読む

2010年03月14日 コメント (3)

遊んでいるそばで

--------------- お知らせ 「しあわせな家具展」 リビングデザインセンターOZONEで、16日まで開催中。 3月14日(日)は、昼頃から会場にいる予定です。会期中最後の週末ですので、たくさんの方のご来場をお待ちしています。 --------------- カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 那須に越してきてすぐにお気に入りの場所となった、この清流。本当に綺麗な場所です。

続きを読む

2010年03月13日 コメント (9)

PV撮影が行われました

--------------- お知らせ 「しあわせな家具展」 リビングデザインセンターOZONEで、16日まで開催中。 3月13日土曜日は、昼食時以外は会場に常駐しています。 --------------- 那須に移り住み始めた頃、周辺の景色の綺麗さを、あるフォトグラファー/フィルムディレクターに「いつか撮影に来てくださいね」とお知らせしたら、あっという間に実現することになりました。 当初は木々の中での撮影という構想だったようですが、連日の雪でシナリオが大きく変わりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 年明けから活動し始め

続きを読む