MENU

カテゴリー 工房で / 木もれ日輝く那須の森

2019年12月01日    コメント ( 0 )

今年も窓から絶景を

工房の裏庭(正確にはお隣さんの庭)の紅葉が見頃を迎えています。 毎年思うことだけど、本当に見事な色づきだなあ。

続きを読む

2019年06月21日    コメント ( 0 )

多肉植物の植え替え先にシステナー

多肉植物の植え替え先を探していたところ、良いところを見つけました。 フェスツールの工具箱システナーがちょうど良い感じ(笑)

続きを読む

2019年04月25日    コメント ( 0 )

窓から見える景色

仕事の合間に見る、窓からの景色が美しい季節になりました。 ほぼ独占です。

続きを読む

2018年12月28日    コメント ( 0 )

薪ストーブの光

木がじわじわ燃えている姿って美しい ついつい見続けてしまう。

続きを読む

2018年07月03日    コメント ( 0 )

スズメバチが、アシナガバチの巣を襲う

毎年、工房の軒下にアシナガバチが巣を作るので、いつも観察しています。 あれ、なんか大きさの違う蜂がいるぞ?と思ったら、巣をガリガリとかじっている音が盛大に聞こえてくる。

続きを読む

2017年09月17日    コメント ( 0 )

相変わらずのカエル君たち

毎年の事ながら、工房周辺にいるカエルたちは、人間を怖れていないのでしょうか!? こんな写真を撮っていても、全く気にしていない様子。

続きを読む

2017年08月13日    コメント ( 0 )

エアブロワーを使いこなす

夏休み恒例、子供たちが工房へ来ています。 通常はホコリなどゴミを吹き飛ばすのに使用するエアーブロアガン。噴射量を調整しながら、上手に風船を飛ばしています。

続きを読む

2016年08月18日    コメント ( 0 )

夏限定の助っ人

期間工とか、季節工というほどの戦力には全くなりませんが、夏休みなので子供たちが 工作作業  遊びにやってきます。 木に穴を掘る遊び。

続きを読む

2015年12月31日    コメント ( 0 )

成長記録

作っていた物が形になると、作品写真を撮影しています。ちょうどこの日は子供たちが来ていた日。ちょっとこちらへ、いらっしゃい。 工場内に設けた撮影スタジオです。この背景紙が無いと、乱雑な写真になってしまいます。

続きを読む

2015年08月31日    コメント ( 0 )

こんなのも良いね

工場のスタジオ撮影会での失敗写真。 レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* フラッシュの光量が多すぎて真っ白になってしまったのだけど、これはこれで良い感じ。

続きを読む

2015年08月11日    コメント ( 3 )

思わぬ掘り出し物 柱時計

初めて寄ってみた古道具屋さんで、柱時計を見つけてしまいました。奥の方にひっそりと佇んでいたのです。 カメラ: iPhone 動かないけどそれでもいい?と言われたけど、きっと直せると思って購入。ドイツ製だし、そんなに悪い物ではなさそう。ばらばらにして車に積む。

続きを読む

2015年04月18日    コメント ( 2 )

春休みの子供たち

祖母の葬儀の後、すぐに子供たちの春休みが始まりました。ほぼ毎日、仕事場に来ていたので一緒に遊ぶことに。 レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* ミチカは夏に挑戦した糸鋸での作業が始めました。

続きを読む

2015年04月03日    コメント ( 0 )

額を作る

ときには機械の様子など。 カメラ: iPod Touch 刃を取り替えたり、清掃を。注油も時々、行います。

続きを読む

2015年03月28日    コメント ( 0 )

お客さんと出かけるところ

工房に来客があるときに、お昼ご飯を食べに出かけるお店があります。 カメラ: iPod Touch

続きを読む

2014年12月07日    コメント ( 0 )

工場で色々。

パパの工場へ遊びに来るミチカ。簡単に散らかせるのが良いみたい。 綺麗に風船がふくらんだよ。

続きを読む

2014年11月18日    コメント ( 0 )

薪が必要な季節になりました・・・

ストーブに入る大きさにしないとね。 手間がかかるけれど、ちゃんと刃を研ぐと、素晴らしい切れ味で気持ち良い。

続きを読む