木もれ日輝く那須の森

カテゴリー家族との日々 / 木もれ日輝く那須の森

2017年06月24日 コメント (0)

12歳の誕生日!

ミチカさん、12歳になりました!おめでとう! プレゼントは急いでいないそうで、探しがてら東京に連れて行って欲しいそうです(笑)。

続きを読む

2017年05月15日 コメント (0)

ミチカ選手、やりました!

昨年にミチカがデコった(装飾した)プロポが、MIBOスポーツさん(YOKOMOのヨーロッパ代理店)のフェイスブック上で紹介されました! この子は新次元のカスタムをやりのけました。素晴らしい!きみの創造性に感激しました。プレゼントを贈るよ!!連絡するね。 というような内容(笑)。

続きを読む

2017年05月08日 コメント (3)

ARDFに初挑戦

連休最終日の日曜日は、ARDFという競技の練習会に参加してきました。事前知識が全く無かったのだけど、ちょっと面白そうに感じたので参加させてもらいました。 Amateur Radio Direction Finding 直訳すると、”アマチュア無線方向探知”。 スタート地点から数キロの範囲に設置されている、五台の発信器を二時間以内に探し出すというルール。受信機で、発信器からの信号の方向、強弱から位置を推測して探し回ります。 もっと簡単に言ってしまうと、リアルポケモンGO!という感じ。 通常は走り回りながら探すそうですが、僕たちは失礼ながら冷やかしのような初参加だし、親子二人(一人で探すのが正式な

続きを読む

2017年05月02日 コメント (0)

良い季節になりました

何をしましょうね~ カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* 春色を背景に。

続きを読む

2017年04月15日 コメント (0)

スポットライトの様な光

アスレチックでミチカを撮影していて、ときおり素晴らしい光が入ることがありました。 まるでスポットライトの様に被写体を照らし出してくれます。

続きを読む

2017年04月12日 コメント (0)

春休み親子旅

今年の春休みもモユルと一緒に旅行に出かけました。 行程は去年と似た感じだけど、今年はおばあちゃんにも会いました。大きな窓から、景色を眺める祖母と孫。

続きを読む

2017年04月09日 コメント (0)

アスレチックへ!

二年前に初めて遊びに行ったアスレチックへ久しぶりに出かけました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* 今回はミチカと二人で。もちろん僕は撮影担当。春休みで、まだ肌寒かったりするので空いていました。

続きを読む

2017年03月30日 コメント (1)

雪を用いて創作

春の訪れを感じ始めていた中、季節外れの大雪になりました。 たぶん、すぐにとけて消えてしまうだろうけど、子供たちはそんなことには、お構いなし。

続きを読む

2017年03月27日 コメント (0)

思わぬ大雪

朝、カーテンを開けたら、外は真っ白。真冬かというくらいしっかり積もりました。しかも、湿気を含んだ重い雪。 つい数日前、もう大丈夫だろうと思ってタイヤ交換をしてしまったので、出勤を断念。春休みの子供たちと庭へ。 すぐに帰ってくるつもりだったのに、本格的な雪遊びが始まってしまいました。

続きを読む

2017年03月07日 コメント (0)

雪上トレーニング

小学一年生の時からスキーを始めた子供たち、ついにパパは手を抜かなくても(じゃなくて、脚を抜く?いや、速度を抑えなくても)良くなりました。 ガラ空きの上級コース。コース内に木々があったり、起伏に富んでいるので滑り甲斐のある場所です。 ものすごい勢いで滑り降りてきます。

続きを読む

2017年02月21日 コメント (0)

凍てつく寒さの中で

工房内の特設スタジオで家具を撮影する際に、子供たちも写しました。 ミチカの脚に乗っているのは、手作り作品群。

続きを読む

2017年01月27日 コメント (0)

さあ、スキーシーズンです。

雪が遅かったことと、みんなで風邪をひいていたこともあって、年が明けてから今シーズンのスキーが始まりました。 モユルは今年はスキー部には入らず、僕たちと一緒にフリー滑走を楽しむことにしました。ポールの中を滑るのと比べると気楽ということもあり、スイスイ滑っていきます。切れ味抜群。

続きを読む

2016年11月29日 コメント (0)

彫刻の森美術館へ

箱根湯本から登山電車に乗って、彫刻の森美術館へやってきました。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II のんびり散歩をしながら巡っていけるので、子供たちと出かけるのにも最適です。

続きを読む

2016年11月21日 コメント (0)

箱根周遊へ

事前に練り上げた観光ルートで箱根を一周。バスを入れているのが、あまり一般的ではない行程かも。モユルのリクエストに応えて乗り物をフル活用しています。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II 7時朝食→桃源台→海賊船始発→元箱根→登山バス→箱根湯本→登山電車→彫刻の森美術館→強羅→ケーブルカー→早雲山→ロープウェイ→大涌谷→16時最終ロープウェイ→桃源台 大忙しですよ~。

続きを読む

2016年11月16日 コメント (0)

箱根で朝ご飯

子供たちの秋休みに合わせて、箱根へ小旅行に出かけました。 カメラ: iPhone 早朝に出発して、向かったのがこのホテルの朝食。

続きを読む

2016年10月27日 コメント (0)

足尾銅山の地下空間で。

わたらせ渓谷鉄道に乗ったあと、第二の目的地へ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 地下壕の様な場所へやってきました。

続きを読む

2016年10月26日 コメント (0)

わたらせ渓谷鉄道 上神梅駅で

間藤(まふじ)駅から、渡良瀬渓谷鉄道のトロッコ列車に乗って、大間々(おおまま)駅で折り返しの列車に乗ろうと思っていたのですが、時刻表を見ると一分くらいの余裕しかないので、一つ手前の上神梅(かみかんばい)駅で待つことにしました。 何も期待していなかったのですが、下りて正解。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ミチカとの撮影会になりました。

続きを読む

2016年10月23日 コメント (0)

わたらせ渓谷鉄道 トロッコわっしー号!

初秋の好天に恵まれた日、渡良瀬渓谷鉄道に乗りに出かけました。 桐生からではなく、日光に近い終点駅の間藤(まふじ)から乗車します。

続きを読む

2016年09月16日 コメント (0)

久しぶりに家族で撮影

色々と慌ただしくしていたら、前回のブログエントリーから随分と間が空いてしまいました。 この間に作っていた物などの撮影をし、家族皆で久しぶりに。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM タイマー設定して何枚も撮った中、まずは一枚。

続きを読む

2016年07月01日 コメント (0)

我が家の小さな花の誕生日

ちょうど一週間前、ミチカの11歳のバースデーでした。下校時間に迎えに来て欲しいとのリクエスト。お店でケーキを選びたかったそうです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* 恒例の誕生日写真。緑が綺麗な自宅周辺で撮りました。 

続きを読む

2016年06月19日 コメント (0)

佐藤錦、食べ放題です

工人祭の帰り道、サクランボ農園に寄りました。ミチカがずっと望んでいたサクランボ摘み! カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM お好きなところをどうぞ~。

続きを読む

2016年06月18日 コメント (0)

籠を探しに工人祭へ

春先の息子との旅行にひき続き、今度は娘と旅行。 奥会津「会津工人祭」へ行ってきました。一番の目的は籠。かご職人さんの作品がたくさんあるらしいと聞き、期待して出発。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM しかーし、10時前には着いた(販売開始9時)のに、ほぼ完売。何も無い(笑)・・・。なんと物凄い集客力で、かご狙いのお客さんが山ほどいるらしく、早い人は朝五時から会場に来ていたそうなのです。そして、9時の販売開始すぐに完売。 とはいえ、他のジャンルの作家作品はたくさん見られましたし、一緒に行った娘も楽しめて大満足です。しかし、かご作家さん

続きを読む

2016年06月16日 コメント (0)

デコハッセルが完成!

ご存じの方もいるかもしれませんが、スウェーデンにいるときに、モユルと一緒に作った特別なハッセルブラッドのカメラがありました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 実はやり残していたところがあり、それをミチカが仕上げてくれました!

続きを読む

2016年06月10日 コメント (0)

ティーンエージャーに!

先月末、モユルが13歳になりました。いよいよティーンエージャーです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 現在、モユルが一番興味をもって取り組んでいるRCサーキットで撮りました。ときには緑の中ではなく、こういう所での記念写真も良いですね。

続きを読む

2016年05月20日 コメント (0)

GW 山あり谷あり

今年のゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしたか。 連休中盤にかけて、また子供たちとラジコン遊びをしていました。そして、僕とモユルはレースにも出場!前回、悔しい思いをしたので、今度こそという意気込みでしたが、結果はどうだったのでしょうか。 ・エントリークラス(ラジコンレース経験が浅い人向け) 優勝を狙っていたモユル。

続きを読む

2016年04月18日 コメント (0)

春休み親子旅行 + 息子の涙

中学校が始まるまでの春休み中、モユルと二人で旅行していました。贅沢はさせてあげられないけれど、贅沢な時間を過ごせたと思います。 カメラ: iPhone 焼き鳥屋さん。もちろん飲み物はウーロン茶。品川駅近くの鳥一です。 お仕事帰りのサラリーマンでいっぱい、タバコの臭いがする居酒屋を初体験しました。

続きを読む

2016年04月16日 コメント (2)

中学生になりました

ついに、モユルが中学校に入学しました。 入学おめでとう。 桜満開の良き日。と見えますが、実は雪が降るほど寒い日でもありました。この写真を撮っている間も雪が舞っていたんですよ。

続きを読む

2016年03月31日 コメント (0)

小学校を卒業しました

ただいま春休み。モユルと親子二人旅をしています。まもなく旅の後半がスタート。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 卒業記念の撮影。 ついに、ずっとやりたかった方法で撮れました。成長ぶりがよく分かります。

続きを読む

2016年03月13日 コメント (0)

ふたりと一緒に滑る日

スキー部に入っているモユル君とは、なかなか一緒に滑る機会がありません。そんな中、数少ない練習が休みの日に一緒にスキー場へ出かけました。 カメラ: iPhone 朝一番にゲレンデへ!一日の中で、もっとも雪のコンディションが良い時間です。

続きを読む

2015年11月24日 コメント (0)

子供たちの落書き

無効になった免許証、子供たちによってアレンジされました。もう誰だか分かりません。 もちろん、これをお巡りさんに提示したら捕まります(笑)。

続きを読む

2015年09月28日 コメント (0)

白百合女子大の学祭へ

もう半年以上前のことでブログに載せるには遅すぎますが、仙台の白百合女子大学の学園祭に行ってきました。前年にひき続き、二年連続です。 カメラ: iPod Touch ヨーヨーでパパを攻撃して喜ぶ娘。

続きを読む

2015年09月23日 コメント (0)

子供たちの初聖体

随分前のことで、すっかり載せた気になっていたのですが、6月に子供たちの初聖体がありました。 簡単に説明すると、キリスト教で神様からのパン(聖体)を初めて頂く日です。洗礼を受けるのとは違い、内容を理解できるようになって初めて頂ける物です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 普段は着ることはありませんが、今日は特別な日なのです。

続きを読む

2015年07月05日 コメント (0)

撮影大会

先日も載せた子供たちの撮影会の様子、たくさんあるので、もう少しご覧ください。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 良いポーズですよ(笑)。

続きを読む

2015年06月24日 コメント (2)

10歳になりました!

ミチカ(通称チーちゃん)の誕生日。ついに10歳になりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* 撮影大会が始まりました。

続きを読む

2015年05月26日 コメント (2)

12歳の誕生日

はい、モユル君が誕生日を迎えました!おめでとう! カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* なんとまあ、来年は中学生です。

続きを読む

2015年05月10日 コメント (0)

鬼怒川のほとりで

アスレチックで遊んだ後、少し川遊び。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8 ついでに兄妹の良い写真が撮れました。

続きを読む

2015年05月07日 コメント (0)

ターザンの撮影は難しい

アスレチックにある遊具で、ターザンのようにロープに掴まって滑空していく物はなんて言うのかと思ったら、ずばりターザンロープでした。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8 アスレチック中、最速で移動するので極めて撮影が難しい。

続きを読む

2015年05月04日 コメント (0)

立体感あふれる

まだまだアスレチックでの写真。早く進めないと最近の写真を載せられません(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8 これはロープに掴まって、向こう側へ跳ぶ課題だったかな。

続きを読む

2015年05月02日 コメント (0)

浮き上がる姿

アスレチックで遊んでいる子供たちを撮ってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8 奥行きのある空間だと、ピントの合っているところがクッキリと浮き上がります。

続きを読む

2015年04月29日 コメント (0)

アスレチックでの子供たち

ようやく花粉シーズンが終わりになりましたが、花粉地獄まっただ中に子供たちと出かけたアスレチックでの写真をご覧ください。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8 日光東照宮の近くにあるアスレチックです。

続きを読む

2015年04月20日 コメント (0)

自転車に乗って走り回ろう

春休みに僕の仕事場へ来た子供たち。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* 散歩に誘ったら、自転車に乗ってついてくることになりました。それなら僕はカメラを持っていこう。

続きを読む

2015年04月18日 コメント (2)

春休みの子供たち

祖母の葬儀の後、すぐに子供たちの春休みが始まりました。ほぼ毎日、仕事場に来ていたので一緒に遊ぶことに。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* ミチカは夏に挑戦した糸鋸での作業が始めました。

続きを読む

2015年04月16日 コメント (0)

ひいおばあちゃんの葬儀へ

他界した祖母(子供たちにとっては、ひいおばあちゃん)の通夜と葬儀の日になりました。 カメラ: iPod Touch ちょっと上品な二人と、もう一人ドロシーちゃん。

続きを読む

2015年04月15日 コメント (0)

西浜で砂遊び

江ノ島水族館に行った後、鎌倉市内を散策しようと思っていたんだけど、水族館の目の前に広がる砂浜へ。 カメラ: iPod Touch 実は二人は海水浴をしたことがなかったので、初めて海での砂遊び!

続きを読む

2015年04月08日 コメント (0)

江ノ島水族館へ

ひいおばあちゃんの通夜まで老人ホームに滞在していた日、湘南まで出かけました。目的地は江ノ島水族館。 カメラ: iPod Touch ミズクラゲでも見方によっては、とても綺麗。

続きを読む

2015年04月05日 コメント (0)

ビリヤードに熱中

前回からのつづき ひいおばあちゃんが住んでいた老人ホームに、通夜の日まで滞在することになりました。 カメラ: iPod Touch 居住者向けのビリヤード室を発見してしまいました!さっそく練習開始。

続きを読む

2015年04月04日 コメント (0)

祖母のいる老人ホームへ

先日、祖母が天国へ旅立ちました。通夜の日までホームにいられるということで、僕たちが付き添うことになりました。 老人ホームのゲストルームに初宿泊。環境も素晴らしいし、ご飯も美味しくて、子供たちも連泊を楽しんでくれました。祖母の近くにいてあげられました。

続きを読む

2015年03月31日 コメント (0)

キャンプ翌朝

工房前でテント設営練習の予定が、そのまま宿泊することになりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM そして、翌朝6時からレゴに熱中するミチカ・・・

続きを読む

2015年03月30日 コメント (0)

早くもキャンプシーズン到来?

今夏はキャンプをしようと思い立ち、キャンプ機材の点検を始めました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 久しぶりなので、テントの設営方法も練習。スウェーデンのHillebergヒルバーグのテントです。気分も盛り上がる。

続きを読む

2015年03月05日 コメント (0)

小学校のスキー大会

もう一ヶ月くらい前になるけれど、子供たちの通う小学校でスキー大会が開催されました。 カメラ: iPod Touch ポールを立ててタイムを競います。スキー部の子はワンピースまで着てやる気満々。

続きを読む

2015年02月11日 コメント (3)

アクションカム試用!

このところ随分と見かけようになったアクションカメラ。GoProが先駆けだし有名だけど、Sonyのカメラを貸してもらって使ってみました。 カメラ: iPod Touch さあ、上手に撮れるかな?

続きを読む

2015年02月06日 コメント (0)

スラロームの板

まだまだ実力不足ということもあって、必要ないと思っていたのだけど、スラローム(SL/回転)用の板を増やすことにしました。これで、大回転(GS)と回転用の二本を使い分けられるようになりました。もちろん息子用ですが・・・ カメラ: iPod Touch 子供たちは用具で気分を盛り上げることで、技術向上の良いきっかけになることがあるのだとか。コーチがそう言っていましたが、いかにも性能良さそうなモデルを見ていると、親の僕も勝手に盛り上がります(笑)。 縁あってこの板を、東京のレーサーパパから譲ってもらったのですが、一部をモユルにも負担させることにしました。そうすることで、自分の物という意識も高まるだろ

続きを読む

2015年02月01日 コメント (2)

朝一番は飛ばしましょう

スキー場は朝一番が最高です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II まず、写真からも分かるように、ゲレンデ整備後なので斜面状態が最高。そして、朝はおおむね天気が安定しています。

続きを読む

2015年01月26日 コメント (0)

こんな日もある

スキーの写真は、天気の良い日に撮ることが多いけど、そうではない日も当然ながらあります。 カメラ: iPod Touch この日は雪がどんどん降り続いていました。

続きを読む

2015年01月19日 コメント (0)

攻め込んでいると思いきや・・・

スキーシーズン、時間があるときは子供たちと一緒に滑るようにしています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II こんな感じに急な斜面も果敢に攻めていきます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II ミチカも負けていません。

続きを読む

2015年01月06日 コメント (0)

新年おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II 穏やかな天気の中、2015年の初滑りを子供たちと楽しみました。

続きを読む

2014年12月18日 コメント (0)

早くも大雪です

昨夕から雪が降り続き、思っていた以上に積もってしまいました。 カメラ: iPod Touch どんな車なのか分かりませんね。

続きを読む

2014年12月13日 コメント (0)

初滑り

今シーズン初のスキーに出かけました! カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II マウントジーンズ スキー場はオープン前なので、自宅から1時間ほどのハンターマウンテンへ。久しぶりに滑るよー。

続きを読む

2014年12月13日 コメント (0)

初滑り

今シーズン初のスキーに出かけました! カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II マウントジーンズ スキー場はオープン前なので、自宅から1時間ほどのハンターマウンテンへ。久しぶりに滑るよー。

続きを読む

2014年12月07日 コメント (0)

工場で色々。

パパの工場へ遊びに来るミチカ。簡単に散らかせるのが良いみたい。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 綺麗に風船がふくらんだよ。

続きを読む

2014年12月05日 コメント (0)

新しいチラシ

良く問い合わせがある木のシャンデリアと、丸テーブルのチラシを作りました。 なかなか綺麗に出来ました。が、

続きを読む

2014年11月30日 コメント (0)

もうすぐスキーの季節

11月初め、もう紅葉シーズン終わりなのに、ゴンドラに乗って山頂まで行ってきました。 カメラ: iPod Touch ここは毎冬、滑りに来ているスキー場。マウントジーンズです。

続きを読む

2014年11月21日 コメント (0)

秋休みの工場見学

秋休みに東京へ行ったエントリーのつづきです。モノレールに乗ってやって来たのは、 本当に巨大な格納庫。

続きを読む

2014年11月15日 コメント (0)

秋休みの東京散策

もう一ヶ月前のことだけど、小学校の秋休みに合わせて、東京をウロウロしてきました。 カメラ: iPod Touch 初めてお店でラーメンを食べた二人。秋葉原のじゃんがら。大満足のご様子。

続きを読む

2014年10月19日 コメント (0)

スタジオを作って撮影会

前回から引き続き、工房の中に作った撮影スタジオでの様子。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 色々とやってくれる兄妹。ジャンプしているのが分かるかな?

続きを読む

2014年10月05日 コメント (0)

私設スタジオでの撮影会

まず、お知らせです。 14日まで新宿OZONEで、合同展示会に参加しています。新しいラウンドテーブルを置いていますので、ぜひご覧ください。12日には会場にいる予定です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 作品撮影をした工房内スタジオでは、そのままのセットで子供たちも撮影。

続きを読む

2014年08月16日 コメント (0)

泉で水遊び

修道院内にある泉を目指して歩き始めました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 知り合ったばかりの家族と一緒。モユルとミチカは、お兄さんお姉さんです。

続きを読む

2014年08月02日 コメント (0)

修道院に泊まった日

修道院に家族皆で泊まった朝、5時半に起きて散歩をしながら早朝のミサへ行ってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 満開のヤマユリ。大きくてとても立派。

続きを読む

2014年07月27日 コメント (0)

ブルーベリー摘み

子供たちの夏休みが始まりました。数日前に急遽決定して、那須にある修道院に泊まりに行きました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ちょうどよい時期なので、コップを持ってブルーベリーを摘みに修道院の果樹園へ。 5年前のスウェーデンでの写真を久しぶりに見てみました。品種も木の大きさも全然違うけれど、美味しい実を探す楽しみは一緒ですね。

続きを読む

2014年06月29日 コメント (2)

9歳の誕生日

あんなに小さかったミチカが、9歳になりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 女の子らしいというか、やっぱりピンク色が好きみたい。

続きを読む

2014年05月31日 コメント (2)

ハサミを抱えて

快晴の気持ち良い天気の中、近所の散歩に出かけました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM こんな大きなハサミを持っていって、何をするのかな。

続きを読む

2014年05月27日 コメント (0)

もう5年生。11歳になりました。

月日の経つのは本当に早いと実感してしまいます。26日、モユルが11歳になりました。来年はもう6年生なんだね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 草木が萌ゆる新緑が美しい季節に生まれたモユル君。とっておきの場所で撮影することにしました。

続きを読む

2014年05月18日 コメント (0)

プリクラ初体験!

GW旅行は横浜と東京を楽しんできました。 カメラ: iPod Touch 雨が降ってきた頃にタイミング良くランドマークタワーへ到着。相変わらずの超巨大空間でした。

続きを読む

2014年05月08日 コメント (0)

ゴールデンウィークは都会へ!

那須のGW大混雑を避けて、今年も都会へお出かけ。子供たちは大喜び。 カメラ: iPod Touch 横浜にも来ちゃいました!

続きを読む

2014年04月27日 コメント (0)

洗礼服を着てトラピスト修道院へ

洗礼式の翌日、那須トラピスト修道院を訪問しました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM せっかくだから洗礼服を持ってきました。聖堂の中で。

続きを読む

2014年04月22日 コメント (0)

ミチカ 洗礼を受ける

キリスト教の復活祭(イースター)前の土曜日夜、ミチカがカトリックの洗礼を受けました。キリスト教の家庭では、生まれてすぐに受けるのが一般的なのですが、少し遅れてこの日になりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 少し緊張気味のミチカ。色々と準備をして、この日に臨みました。 洗礼名は、「三位一体の聖マリー エリザベト」 仏 "Marie Élisabeth de la Trinité" 英 "Marie Elizabeth of the Trinity" ミチカという名前もそうですが、カルメル会のシスターだった私の大叔母から頂きま

続きを読む

2014年04月07日 コメント (0)

春スキー!

今シーズンの滑り納めと思って、春休み最後の日曜日に滑りに出かけました。ハンターマウンテン スキー場。まだまだ雪がいっぱいあります。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II 前の晩は雪も降って、かなり冷え込んだだけあって、雪質も上々です。

続きを読む

2014年03月17日 コメント (0)

青空の下で滑り込む

かたしな高原スキー場へやって来ました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II 初めて滑るところなので、好き放題には滑れないけど、それでも新鮮で楽しいですね。

続きを読む

2014年03月12日 コメント (0)

いつもと違うスキー場へ

いつも栃木県内のスキー場ばかりで滑っているのですが、友人からリフト券を譲ってもらえることになりました。とても良い機会なので、朝早くに出発して群馬県の片品高原スキー場へ向かいました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II 首都圏が混乱した一回目の大雪の数日後、嬉しいくらいの良い天気になっちゃいました。ちょうどスキー大会が開催されていて、リフト上から観戦。

続きを読む

2014年03月05日 コメント (0)

強風にも負けず・・・

朝一番は風がまだ落ち着いていたのに、みるみる強く吹いてきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 粉雪が舞い上がってしまいました。

続きを読む

2014年03月03日 コメント (0)

雪の中での笑顔

モユル兄ちゃんが帰ってしまったあとも、庭で遊び続けたミチカ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM パパの帽子をかぶって、まだまだ遊ぶ気満々です。

続きを読む

2014年03月01日 コメント (0)

大雪が降りしきる中を滑ろう

一回目の大雪になった日、案外風が弱そうだったのでスキーへ出かけました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM いつもは小型のEF50/1.8レンズなのに、この日に限って大型のズームレンズを持ってきてしまいました。とはいえ、臨場感ある写真が撮れました。

続きを読む

2014年02月26日 コメント (0)

スキーに来たのに・・・

ちいさい頃はスキー場で、ソリ滑りや雪遊びをしていましたが、今は一人でスイスイとおりてこられるようになりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II しかし、スキーが上手になっても、やっぱり雪遊びは好きみたい。僕は待ちくたびれる。

続きを読む

2014年02月24日 コメント (0)

雪まみれになって遊ぼう

雲の切れ間から綺麗な光が差し込んでいます。が、子供たちは僕へ向かって雪を投げているところ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 一回目の大雪の後に撮った写真です。この後の大雪でさらに積もってしまいました。

続きを読む

2014年02月17日 コメント (0)

ようやく脱出

大雪で駐車場から車を出せなくなり三日目。除雪車が全く来ないので、もう待ちきれなくなりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 無理矢理、出すことにしました。二度ほど動けなくなっては脱出作業をし、ようやく走行できるようになりました。 ここは雪が少し浅いところ。写真を撮る余裕がありますが、場所によっては車底まで雪が届くので四駆とはいえ油断できません。スタッドレスの溝に雪が入り込んで、ツルツルになってしまい機能しない現象なんて初めてでした。

続きを読む

2014年02月16日 コメント (0)

今回の雪は大変だった

先週の大雪は十分に対応できる範囲だったのですが、今度はダメでした。 いつもは雪かきをせずとも四駆で無理矢理、突き進めたのですが、今回はビクともしないので雪かき。でも、道路の除雪は日曜夕になっても、まだ来ないので出かけることも出来ません。 小学校も休校が決定。いつものスキー場も臨時休業。那須町も災害対策本部を設置するほどの記録的な大雪になってしまいました。

続きを読む

2014年02月15日 コメント (2)

大雪のあと

今日もまた雪と強風が吹き荒れていますが、先週の大雪後に撮った写真をどうぞ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 自宅前を除雪中のふたり。

続きを読む

2014年02月13日 コメント (0)

レーシングワンピースとスキーヘルメット

決して安くはない物なので黙っていたんだけど、ついにモユルが「ワンピを欲しい」と言いだしました。空気抵抗を抑えて、速く滑ることができる体にぴったりしたワンピースのことです。 寒い日もがんばって練習していたし、それだけスキー競技に意識が向いてきたのだろうと判断して、希望に応えてあげることにしました。ワンピースを持っていないのはモユルくらいだったしね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II この日も新雪がある木立の中を滑りました。スキーチームの練習はお休みだったけど、レーシングワンピースを着てきたモユル。ワンピースを着て滑れることが嬉しいのでしょうね。 練習が一

続きを読む

2014年02月06日 コメント (0)

朝一番の特権

8時半頃からリフトが動き出すのですが、早起きしてこの時間から滑り始めた者だけの特権があります。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II まだ誰も滑っていないところに一番乗りできます。それが木々の中だと尚更。フワフワした新雪が楽しめます。

続きを読む

2014年01月28日 コメント (4)

アルペンスキーヤーらしくなってきた?

スキー大会に出場したモユルのサポートに出かけました。2日目は大回転。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 少し大きめだけど、ワンピースを着ると引き締まりますね。

続きを読む

2014年01月23日 コメント (0)

スキー大会に出場

日頃の練習の成果を試す競技会に、モユルが出場してきました。二日間にわたってスラローム(回転)と、ジャイアントスラローム(大回転)の競技が行われます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 朝一番の練習中。ハンターマウンテンの山頂からの景色も最高でした。

続きを読む

2014年01月18日 コメント (0)

スキー日和

つきっきりだった頃と比べると、本当に楽になりました。もうママよりずっと速く滑っていってしまいます。それに比例して、写真を撮るのも至難の技。以前だったら滑りながら先回りして撮影することも出来たのに、今は絶対無理(笑)。目の前を通り過ぎたら、あっという間に遙か先まで行ってしまいます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II 滑走待機姿勢の二人。余裕をもって撮れるのはこんなときくらい。

続きを読む

2014年01月11日 コメント (0)

スタート直前

スキーシーズンが始まりました。積雪量も悪くないので、滑走条件もばっちりです。モユルはスキーチームに入っているので年末年始もスキー漬け。新年も4日から滑り始めています。ミチカはまだパパと滑る方が良いようで、それはそれで嬉しい(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II この日はちょうど家族一緒に滑ることができました。朝一番なので、整備直後の綺麗なゲレンデです。

続きを読む

2014年01月02日 コメント (0)

新年おめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします! カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II やっぱり子供たちの写真。大好きなスキーの季節になりました。

続きを読む

2013年12月28日 コメント (0)

プレイサムのストリームライナー

友人へのプレゼント、PlaysamのStreamliner。素敵すぎて、自分用に欲しくなってしまう(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 息子のモユルが生まれた時に、人形が付いていないシンプルなモデルを買ったんだけど、最新モデルはこんな可愛い色遣いになっていました。

続きを読む

2013年12月15日 コメント (0)

ズーラシアで動物観察。

随分経ったけど、前回からの続きです。 10月の大型台風前なので、ものすごく空いていたズーラシアをゆっくりと見て回りました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM マレーバクを観察。この写真ではミチカにピントを合わせてみた。

続きを読む

2013年12月10日 コメント (2)

金属の時間 工房からの風

朝から参加し続けていた、工房からの風のワークショップですが、金属のコースは定員オーバーで参加できませんでした。これを楽しみにしていたモユル君の為に、2日目も行くことに決定。 カメラ: iPod Touch 錫(すず)を溶かして、ペンダントトップを作ろうというコースです。先生はAnima Uniさん

続きを読む

2013年11月27日 コメント (2)

紅葉見物にでかける

今年の紅葉を見ようと、塩原や日光方面へ出かけました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM まず最初に向かったのが、塩原温泉近くの小太郎ヶ淵。紅葉にはまだ早かったみたい。

続きを読む

2013年11月23日 コメント (0)

土の時間 工房からの風

素材の学校、糸と紙にひき続き、今度は土の時間に参加しました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM やる気満々のミチカさん。初めての器作りに挑戦します(正確には色づけか)。先生は平 厚志さん と 松塚裕子さん

続きを読む

2013年11月20日 コメント (0)

白百合女子大の学祭へ

那須から東京へ行くのと同じくらいの距離にある仙台へ出かけました。行き先は仙台白百合女子大学の大学祭。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ここは出来たばかりの、ルルドの泉。震災で被災した庭石を譲り受け鎮魂と慰霊の為に作ったそうです。ミチカは止めないと、もっと登りそうだったので、そこまでだよーっ!

続きを読む

2013年11月14日 コメント (0)

紙の時間 工房からの風

工房からの風で開催されていたワークショップ。今度は紙の時間に参加しました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 先生は森 友見子さん。このモービルも素敵です。

続きを読む

2013年11月12日 コメント (0)

「工房からの風」へ

以前から興味があった、工房からの風というイベントへ行ってみました。市川のニッケコルトンプラザで開催されています。普通のクラフトフェアとはちょっと違いそうだけど、独特の雰囲気があって面白そうだったんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 総武線で本八幡へ移動です。

続きを読む

2013年11月10日 コメント (0)

ズーラシアへ行ってきたよ

強力な台風が迫っていた10月のある日、天候が崩れる前に横浜のズーラシアへ行ってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 午後からの急変が予想されていただけあって、ガラ空きです。

続きを読む

2013年11月07日 コメント (2)

織機に挑戦!

那須で開催されていたクラフトフェアで、トンボ玉作りに熱中したミチカ(その1、その2)ですが、ガラスが冷めるのを待つ間、他のブースも見て回りました。 そしてまた、目が釘付けになる物に出会ってしまったんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ゆう工房の林さんの出展ブースで織りを体験させて頂きました。

続きを読む

2013年11月05日 コメント (2)

枝を持っていたら

栗拾い後、少し庭を散策。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 掃除をしているようにも見えますが、枝なので何もできないね。

続きを読む

2013年11月03日 コメント (0)

すぐに登ろうとする子

工房の裏にある庭で栗拾いをした後(正確には栗拾いの最中)、ミチカが違うことを始めました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 木にぶら下がっているロープを発見。

続きを読む

2013年10月28日 コメント (3)

トンボ玉に夢中

那須で開催されていたクラフトフェア、トンボ玉作りの体験工房 エカトさんが出展していたワークショップで初めてガラス細工に挑戦したミチカ、もう一回やりたいと熱烈アピール。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 熱意にあっさりと負け、もう一回チャレンジです。

続きを読む

2013年10月18日 コメント (5)

山ほど収穫できました

工房裏庭での栗拾い。あっという間にたくさんの栗でいっぱいになりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 身も大きいし、色艶も綺麗。

続きを読む

2013年10月14日 コメント (0)

栗拾いの季節

暑かった夏も終わり、過ごしやすくなってきたと思ったら、どんどん秋めいてきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 工房の裏庭で秋の味覚を発見。

続きを読む

2013年10月11日 コメント (0)

ガラス細工を初体験

那須で開催されていたクラフトフェアに行ってみました。色々と面白い物がある中、ミチカは、あるテントに釘付け。 トンボ玉作りの体験工房 エカトさんのブースでした。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 自分自身でもやってみたくなり、初挑戦。トンボ玉を作ります! ガラスの色を選んで、最初の説明中。緊張の面持ちですね。

続きを読む

2013年10月08日 コメント (0)

ウルトラモダンな建物を見つけた

ちょっと興味があったので、車で15分ほどのT.O.D.A.へ行ってみました。 カメラ: iPod Touch 森を切り開いた中に、変わった建物が!

続きを読む

2013年10月05日 コメント (0)

オニヤンマの産卵を観察

うちの周りでは、夏になると様々な虫が飛び回っています。その中でも、羽音や大きさなど迫力満点なのがオニヤンマ。今回は珍しい光景を見ることができました。 カメラ: iPod Touch ミチカが何かを見つけたので、近寄ってみました。

続きを読む

2013年09月28日 コメント (2)

棒を持って

工場内のスタジオで撮影中。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM フラッシュを使っているので1/200秒の高速シャッターで同期しています。動き回る子供もピタッと止まって写ります。

続きを読む

2013年09月21日 コメント (2)

小道具を上手につかう

大撮影大会で大盛り上がりの子供たち、飛び回るだけではなくて、小道具の扱いも上手になりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 子供ならではの一枚。

続きを読む

2013年09月16日 コメント (0)

ディフューザーを活用

撮影する際、光を拡散させるようにしています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 普段は光源だけど、色々な使い方ができます。

続きを読む

2013年09月12日 コメント (0)

様々な座り方

撮影中、二脚の椅子Kチェアーを持ってきました。二人はどう扱うでしょうか。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM まあ順当なところかな。

続きを読む

2013年09月07日 コメント (0)

イヤーマフの使い方

機械を使う際の騒音から、耳を守るために使うのがイヤーマフ。大事な聴覚保護具です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM それでは使い方を見てみましょう。はい、耳にしっかりと被さっていて正しい装着状態です(笑)。

続きを読む

2013年09月03日 コメント (0)

逃げようとしないトンボ

近づいても全く逃げようとしないので、せっかくだから撮影してみることに。 カメラ: iPod Touch かなり寄っているんですよ。アキアカネ。

続きを読む

2013年08月31日 コメント (2)

跳躍を撮るのは難しい

工場内の撮影スタジオで子供たちを撮る中で、二人が一番喜ぶのがジャンプしている写真。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM これは良い表情だけど、重なってしまっています。もう少し離れると良いかなあ。

続きを読む

2013年08月27日 コメント (3)

久々にスタジオ撮影

一昨年の夏に工場内にスタジオを作りましたが、今年もたくさん撮りましたよ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 二年間の成長がよく分かる写真が写っています。

続きを読む

2013年08月25日 コメント (2)

宿題強化週間

夏休みの終わりも間近、子供たちが毎日の様に仕事場へついてきました。 カメラ: iPod Touch 目的は夏休みの宿題。ミチカは絵日記や読書感想文。モユルは自由研究です。けっこう時間を取られます(笑)。

続きを読む

2013年08月17日 コメント (0)

塗り絵が動き出す!

colARというアプリが面白そうなので、子供には秘密でダウンロード。 カメラ: iPad まずはウェブサイトから絵をプリントアウト。ミチカはまだ、普通の塗り絵だと思っています。

続きを読む

2013年08月15日 コメント (2)

ミチカの力作

僕の仕事を手伝ってもらった後、ミチカが何かを黙々と作っていました。 カメラ: iPod Touch 主要素材はフォーム材なので、加工はそれほど難しくない。

続きを読む

2013年08月11日 コメント (3)

パパのお手伝い

夏休み、パパの手伝いとして工場に来た子供たち。 カメラ: iPod Touch ちょっとは役立っているのでアルバイト代がでますよ。帰り道にアイスでも買う(笑)?

続きを読む

2013年08月04日 コメント (2)

やっと小鳥を撮れた

春先に試しに作ってから、巣箱へ小鳥が出入りしているのは確認していたけれど、初めて撮影に成功しました。 カメラ: iPod Touch シジュウカラが巣箱に出入りしています。毎回、つがいで現れるのですが、巣作りまでは至っていません。たぶん調査中なのかな。

続きを読む

2013年08月01日 コメント (2)

帰りはアウトレットに寄り道

八景島シーパラダイスに行った翌日、那須へ向かう途中に、佐野のアウトレットモールに寄りました。捜し物は見つかるかな? カメラ: iPod Touch 結果は、この笑顔。ミチカがずっと欲しかったピンク色の靴が見つかりました。これがリーボックで、結構かっこいい。モユルも新しい帽子を入手。ナイキの超軽量帽子です。

続きを読む

2013年07月29日 コメント (0)

観覧車に乗るはずが…

シーパラダイスからの帰り道、こども達に秘密でみなとみらいへ行きました。シーパラにはない観覧車に乗せてあげようかなあと企んでいたんです。22時まで運行しているので、20時に八景島を出発すれば十分に間に合います。 しかし、予定が大幅に変わりました。 カメラ: iPod Touch 車でグランモール広場横を通りがかったら、大道芸をやっていることが分かったんです。

続きを読む

2013年07月23日 コメント (0)

イルカショーも堪能

朝から遊び続けていたシーパラダイス。今度は水族館へ行ってみよう。 カメラ: iPod Touch シロイルカが泳いでいるプールを上から眺める。

続きを読む

2013年07月19日 コメント (0)

絶叫マシンにも挑戦

二週続けてやって来た八景島シーパラダイス。モユルも初めてのジェットコースターに挑戦しました。 カメラ: iPod Touch これは乗車後の休憩の様子。滑走しているサーフコースターを見ているところ。ミチカの時と同じく、もう十分と疲れ切っていました。

続きを読む

2013年07月17日 コメント (0)

二週続けて、八景島シーパラダイス。

父娘の二人で来た翌週、今度は家族みんなで遊びに来ました。こども達の張り切り具合はすごくて、朝9時に到着。閉園まで遊ぶというけれど、どうかな〜? カメラ: iPod Touch 曇り空の予報だったのに、良い天気。暑い…

続きを読む

2013年07月14日 コメント (3)

娘も8歳になりました

先月、ミチカが八歳になりました。 去年もそうだったけど、やっと写真を撮れました。今回使ったレンズはオートフォーカスではないので、動き回るチーちゃんを撮影するのは大変でした。絞りも開放にしていたので、さらに一苦労。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* その甲斐あって、良い雰囲気の写真が撮れました。背景が田んぼだとは思えないでしょ。

続きを読む

2013年07月13日 コメント (0)

シーパラで遊びつくす

14時ごろに到着し、かなり楽しんでいたミチカ姫(誕生日直前)。全く疲れを見せません。そりゃそうだね。 カメラ: iPod Touch 初めての巨大水槽。立ち止まっていつまでも眺めていたい場所です。

続きを読む

2013年07月10日 コメント (0)

イルカ三昧

ひき続き、父娘でやって来たシーパラダイス。 カメラ: iPod Touch まだ新設されたばかりのシーボートに乗ることにしました。よく観光地の湖で見かける遊覧ボートね。待ち時間30分超かあ・・・と、思っていたら、なんと!

続きを読む

2013年07月06日 コメント (3)

初めての父娘旅行

僕の用事に合わせて、ミチカと初めての父娘二人旅行に行ってきました。誕生日が直前に迫っていたので、急に思い立ち誘ってみました。荷物でいっぱいになるので、モユル君はママとお留守番。 カメラ: iPod Touch 出発前の笑顔。これが最初で最後ということもあるかもしれないなあと、父は思ってしまった(笑)。 しかし湾岸線が大渋滞で東北道出口から羽田まで三時間だというので、迂回して横浜を目指す。それでも環八で渋滞です。

続きを読む

2013年07月04日 コメント (0)

初めてのボーリング

急に思い立って、ボーリングに行ってみることにしました。探してみると、ちゃんと地元の町にもボーリング場がありました。 カメラ: iPod Touch 子供たちには初めてのボーリング。僕も10年ぶりくらい。

続きを読む

2013年07月01日 コメント (0)

最高の季節

雨模様。湿気。じとじと。 というような梅雨の時期ですが、それが大好きな子たちもいます。 カメラ: iPod Touch カエルにとっては最高の季節です。

続きを読む

2013年06月12日 コメント (2)

10歳のプレゼントはシムシティ

モユル君の誕生日プレゼントは、まさかのSimcityシムシティ。10年ぶりに発表された最新版です。 iPad版はやったことがあるんだけど、自分でネット上で見つけ、初めてねだってきたので応えてあげることにしました。

続きを読む

2013年05月26日 コメント (4)

ついに10歳になりました

ちょっと前に生まれたような気がするのに、もう10歳。月日が経つのは、本当にあっという間です。 モユル君、今日が誕生日です。木々の緑が綺麗。ちょっと表情が硬いかな。

続きを読む

2013年05月19日 コメント (5)

新緑の季節

ようやく那須も新緑が美しい季節になりました。スウェーデンにいた頃と同じようなタイミングで春らしくなりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM この日は青空も綺麗で、本当に気持ちの良い日でした。

続きを読む

2013年05月18日 コメント (0)

今年も東京散策

連休になると那須は、ものすごく混雑します。いつもは空いている道路が、渋滞でなかなか進めなくなってしまう。 カメラ: iPod Touch ということでゴールデンウィークは、恒例の東京小旅行。

続きを読む

2013年05月12日 コメント (2)

桜が満開になった

仕事場の窓から見える桜、毎年楽しみにしているのですが、先週、ついに満開。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 新緑と相まってとても綺麗なんです。

続きを読む

2013年05月05日 コメント (3)

迎えに行ったある日

自宅で仕事をしていたりすると、こども達を学校へ迎えに行っています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM この日の二人。つい数日前なのに、まだ木々に葉がついていません。もう少し。

続きを読む

2013年04月25日 コメント (0)

イースターのミサ

4月はじめになりますが、キリスト教の復活祭(イースター)のミサが、那須で行われました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 正確には復活徹夜祭といって、キリストの復活を待ち望む前夜祭のミサでした。あまり馴染みがないと思いますが、クリスマスで考えると少し分かりやすい。イエス キリストの誕生を待ち望む前夜がクリスマスイブ。 キリスト教徒にとって、クリスマスとイースターは、一年で最も大事な時期なんです。ヨーロッパだとどちらも連休になりますね。

続きを読む

2013年04月21日 コメント (3)

どうやら春は遠いようだ

先日の雪でも驚いたのに、昨日から今まで、雪が降り続いていました。 カメラ: iPad 窓から外を見ると、真っ白。湿気を含んでいるので、かなり重たい雪。雪だるまは簡単に作れるし、雪玉もガッチリ固まるでしょう。でも、水分で重すぎるな。

続きを読む

2013年04月20日 コメント (0)

鉄道博物館へ行ってきたよ

スウェーデンで100歳の蒸気機関車に乗ったり、鉄道博物館へ行きましたが、まだ未訪問だった大宮の鉄道博物館へこども達と一緒に出かけました。 カメラ: iPad 神田にあった交通博物館へ僕が行ったのは遙か昔でしたが、大宮に立派な施設が出来たんですね。

続きを読む

2013年04月13日 コメント (0)

4月なのに雪・・・

つい一昨日の朝、寒いなあと思ってカーテンを開けたら、なんと真っ白。 カメラ: iPad 天気予報で雪となっていたけれど、こんなに降るとは思いませんでした。翌日も雪がぱらつく。

続きを読む

2013年04月02日 コメント (2)

スキー部、今季終了です

続きを読む

2013年03月10日 コメント (0)

初めての公開初日

生まれて初めて公開初日、そして朝一番に映画を見に行きました。 カメラ: iPad まだ休みになっていないけれど、春休み恒例のドラえもん。

続きを読む

2013年03月04日 コメント (0)

絶景を眺めながら

スキー場は寒くて当然だし、雪が降っていたり、風が強いことも多い。もちろん晴れる日もある。 そんな日は最高。気持ち良く滑っていける。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II 滑っている人が少ないコースへ行くことにしました。

続きを読む

2013年02月13日 コメント (0)

兄妹仲良くスキー

モユルが休みだった日は、ミチカも一緒に滑りました。この冬からスキーを始めた妹ですが、お兄さんと一緒に上級者コースでも行っちゃいます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II 先日行われた小学校のスキー大会、お兄ちゃんと同じ上級生が滑るポールコースを選びました。一年生で二人だけなので、立派。

続きを読む

2013年02月09日 コメント (0)

久しぶりに親子で滑る

スキー部に入ってから、スキー場へ送り届けるばかりでしたが、トレーニングがお休みの日があり、久しぶりに一緒に滑れました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II ヘルメットに書いてある名前が可愛い(笑)。

続きを読む

2013年02月02日 コメント (0)

いよいよ競技デビュー

スキー部の練習が始まって一ヶ月半ほどになりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II そして明日、初めてのスキー大会に出場します。県大会のジャイアントスラローム(大回転)に挑戦です。

続きを読む

2013年01月30日 コメント (2)

手作りメガネ

ミチカが「見て〜」と持ってきた物が素敵でした。 カメラ: iPad モールで作ったハートのメガネです。

続きを読む

2013年01月29日 コメント (2)

みるみる積もる雪の中で

二週間前の成人の日、東京周辺は予想外の大雪で大混乱になりましたが、その日に僕たちはスキーに出かけていました。スキー部の練習でハンターマウンテンへ遠征するモユルと一緒に、僕たちも滑りに行ったのだけど、さすがに大変でした。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II 雪が降って、降って、降り続いて、止む気配は全くありませんでした。

続きを読む

2013年01月25日 コメント (0)

姿が決まってきた

スキー部に入ったモユル、週末は他校の小、中学生と共に朝9時頃から滑り始めます。一緒に滑ることができなくなった僕は、ミチカと滑っています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II ちょうどモユル君が横切りました。おっ、なかなか良い姿勢になってカッコイイじゃないの。そのまま、スーッと通り過ぎてしまいました・・・(笑)

続きを読む

2013年01月18日 コメント (0)

鋭く曲がる子

ずいぶんとスキーに慣れてきたミチカ、ゴンドラに乗って一番上から滑り降りてきます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II ママより先に滑り、待っているところ。

続きを読む

2013年01月15日 コメント (0)

ワクワクする雪の朝

昨日、那須もちゃんと雪が降り積もりました。 そして、今朝。雪かきから一日が始まりました。これから走る道は、雪まみれのはず。でも、雪が降ると楽しい。

続きを読む

2013年01月14日 コメント (0)

ケーキを食べなかった子

昨年のことになりますが、ミチカは知育菓子をクリスマスにもらいました。 カメラ: iPad 本人の強い希望をサンタさんに伝えて、願いがかないました。知育菓子とは、こんな物たち。お弁当とか、カレー、ドーナツなどを本物そっくりに作るんだけど、そのまま食べられるお菓子なんです。

続きを読む

2013年01月13日 コメント (2)

みるみる上達する子

好き勝手に滑っていくとはいえ、スキー場に行くたびに上達しているのが分かります。速いとか、良く曲がれるとかではなく、安定感が高まっている様な感じ。安心して見ていられます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II これは霧が濃かった日。

続きを読む

2013年01月12日 コメント (0)

好き放題に滑る子

この冬からスキーを始めて、すぐに滑れるようになったチーちゃん。二年前のモユル君はコーチ(パパ)の言うことを聞いて、おとなしく滑っていたのに、この子は勝手に滑って行くタイプでした(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II 綺麗な木立の中。

続きを読む

2013年01月05日 コメント (0)

クリスマスに見たもの

先月24日のこと。悪天候でしたが、スキーに行ってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II ミチカにとって3回目のスキー。みるみる慣れていくのが分かります。吹雪いていても飛ばしやさんです。

続きを読む

2013年01月03日 コメント (0)

スキーの季節になりました

寒い日が続いていますが、年末にスキー場がオープンし、早速滑りに行ってきました。運動不足になりがちな冬、体を動かす貴重な時間です。 という理由もあるけど、実は息子モユルがスキー部に入ったんです。かなり張り切っているので、部活が始まる前にハンターマウンテンへ。ここは早くから雪が積もってオープンが早いところ。 カメラ: iPad 初滑りスタート。3年目なので余裕が感じられます。

続きを読む

2012年11月23日 コメント (0)

東京散策 後編

科学博物館の翌日は、東京を気楽に散歩。 カメラ: iPad 有楽町の無印良品で。以前、展示会で隣同士になったことがある有馬晋平さんのスギコダマ。

続きを読む

2012年10月28日 コメント (4)

秋の東京見物

春先の東京を気に入った子供たち、秋休みを利用して再び行って来ました。 カメラ: iPad 山手線で。いっぱしのカメラ女子(笑)。行き先は上野。

続きを読む

2012年09月29日 コメント (2)

走り抜けるふたり

子供ふたりが小学生になってから初めての運動会。撮り直しができない一発勝負ですが、なかなか良い写真が撮れました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM この日のベストショット。徒競走でのモユルです。

続きを読む

2012年06月30日 コメント (5)

7歳になったよ〜

やっと、やっと撮れました。一週間前に7歳になった、ちーちゃんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ほっぺに虫さされがあるけど、良い表情、良い場所で良い写真が撮れました。 小学生一年生です。

続きを読む

2012年06月23日 コメント (3)

やはり泥まみれに

一ヶ月前の”田植えの様子”を紹介していますが、”泥遊びの様子”に訂正します(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 泥風呂に浸かっているところ。

続きを読む

2012年06月19日 コメント (3)

今年も田植えに挑戦 2012

昨年にひき続き、今年も田植えをしました。もう一ヶ月も前のことなのに、早く載せないとね・・・ カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 苗を少しだけ摘んで、根本を植える。コツは覚えていたみたい。

続きを読む

2012年05月26日 コメント (5)

9歳になりました

今日はモユル君の誕生日でした。あっという間に9歳に。 一年後には二桁の数字になってしまうんですね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 特別な燭台を準備。

続きを読む

2012年05月21日 コメント (5)

日食の朝

全国的に天体観測日でしたね。そして今朝の那須は、見事に晴れ! 子供たちの小学校は1時間早い登校になりました。出発前に自宅で、まず観察。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II なんて美しい姿勢なんでしょう。模範的な観測態勢です(笑)。

続きを読む

2012年05月06日 コメント (6)

サイクリング日和

不安定な天気が続いていますが、このサイクリングをした日は快晴。ぽかぽか陽気で最高でした。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* 走り去るモユル君。

続きを読む

2012年05月01日 コメント (0)

自転車の季節

良い陽気になってきました。気持ちの良い新緑の季節ですね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* 運動中の水分補給をおこなうところ。

続きを読む

2012年04月25日 コメント (4)

一年生になりました

約7年前にスウェーデンで生まれた娘が、ついに日本の小学生になりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM なんとか撮った一枚が、一番の写真になりました。ランドセルの一年生です。

続きを読む

2012年04月22日 コメント (4)

まだまだスキー

今年は雪が多く残っているので、桜の季節になってもまだ滑ることができて嬉しい。息子と出かける大事な時間です。 カメラ: iPod Touch さすがに日差しが強い。以前だったらフリース一枚でも平気だったけど、今は風を通さないくらいの薄着にしています。

続きを読む

2012年04月20日 コメント (0)

東京見物 その3

春休みの東京訪問、子供たちの希望「iPadで遊べるところ、絵本のたくさんある本屋さん、美味しいケーキ屋さん、お絵かきの道具やさん」は満喫できたとおもいます。本屋さんは4、5件行ったかな。 最終日も帰路前に、ふたたび銀座へ。 カメラ: iPad 和光ショーウィンドウの前で。すごく印象的な展示だった。

続きを読む

2012年04月15日 コメント (2)

東京見物 その2

銀座の次には、六本木へ遊びに出かけました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: EF50mm F1.8 II なんてモダンな滑り台でしょう。

続きを読む

2012年04月09日 コメント (3)

東京見物へ

モユルがついに「春休みにどこかへ連れてって」と言い始めました。お休みにはお出かけするということに気付いてしまったようです。 ちょっと遠出をするのもいいかと思って、東京へ行ってみることに。「すごく大きな街だよ〜。iPadが日本一ならんでいるお店があるよ〜。美味しい物がいっぱいあるよ〜。」と期待させてみる。 カメラ: iPod Touch 5Dを首から掛けて、気になる物をはじから撮るミチカ。 まずは品川駅の通勤ラッシュを視察です。

続きを読む

2012年03月28日 コメント (6)

もうすぐランドセルの一年生

フェイスブックをご覧いただいている方はご存じかとは思いますが、二月末のある大事件を経て、無事に卒園式の日になりました〜。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 卒園式会場から退場するところ。

続きを読む

2012年03月11日 コメント (4)

速度は控え目に

スキー場で見つけた標識。 はい、飛ばしすぎはいけません。

続きを読む

2012年02月16日 コメント (6)

初めてのナイタースキー

ちょっと足を伸ばして行ったハンターマウンテンスキー場、その日はナイター営業が行われていました。モユルは興味津々。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II やる気満々です。

続きを読む

2012年02月14日 コメント (0)

いつもと違うスキー場へ

友達が行ったという話を聞いたのか、いつものマウントジーンズ スキー場とは違うところへ行きたいというので、ハンターマウンテンへ行くことにしました。一時間くらいかかるけど、なかなか大きなスキー場です。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II 整備後の綺麗な林間コースを見つけました。モユルははやく滑りたいとウズウズしている。

続きを読む

2012年02月12日 コメント (0)

工場でのミチカ

雪関連写真ばかりなので、この辺で少し違う物を。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ミチカ号です。ちょっと窮屈そうだけど、嬉しそうでしょ。

続きを読む

2012年02月05日 コメント (4)

総額二万円のカメラでも侮れません

何年か前、スウェーデンで型落ち+店頭サンプルのEOS 400D(日本商品名 KISS DX)を激安1万円で買って、レンズにはオモチャの様なEF50mmをつけて使っています。普段はこども用のカメラになっていますが、5Dが手元に無い時はこちらを持ち出します。ずっと軽いしね。 どちらも非常にリーズナブルな価格でしたが、写りは最高。当分、買い替えの必要はなさそうです カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II 岩の上で雪遊び中の二人。

続きを読む

2012年01月29日 コメント (2)

大雪ですよ

ここは豪雪地域ほどではありませんが、そこそこの雪が積もります。こども達と遊ぶのにちょうど良いくらい。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II 雪が積もると、すごく嬉しそうなふたり。

続きを読む

2012年01月22日 コメント (0)

雪かきをしないとね

久しぶりにまとまった雪が降りました カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II 雪かきが大変そうでしょう(笑)。

続きを読む

2012年01月03日 コメント (3)

吹雪でもスキー

立派なスキーヤーになったモユル君。この冬もスキーがしたいというので行ってきました。この日は雪もいっぱい降っているけど、風が強い。吹雪いていました。 カメラ: iPod Touch 写真だと分かりにくいけど、結構降っています。しかし、そんなことはお構いなしに、モユルは滑り優先。久しぶりなのに要点はちゃんと覚えているみたい。

続きを読む

2011年12月11日 コメント (2)

塗装見本を作りましょう

製作過程で出てくる木の端切れは、捨てるにはもったいないなあと、ついつい思ってしまいます。良材だったりすると特に。そこで材種ごとに異なる色の乗り方を比べられる様に、塗装見本を作ることにしました。 というのは建前で、休日の子供たちが何か出来るようにと考え出したというのが本音。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 前々回のブログ冒頭で載せたブロックをミチカが積み上げました。予想もしなかった積み上げ方に感心しちゃった。かくれんぼしているそうです(笑)。

続きを読む

2011年12月08日 コメント (2)

机を作っています

ときにはお仕事写真を載せましょう。 スウェーデンで覚えてきた最高品質の合板作りをしています。合板というと安物とか、量産品というイメージがありますが、材料の選択や作り方によってはそうとは限りません。ものすごく手間暇をかけて贅沢に作るテクニックです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM やっぱり、こども達が出てきました(笑)。やっていることは概ね同じなんですよ。

続きを読む

2011年11月27日 コメント (6)

予想以上に大変だった脱穀

稲を収穫して、一ヶ月ほど乾かしてやっと脱穀の日がやって来ました。風にさらしながら時間をかけて乾すと、美味しさが増すんだそうです。 どうやって脱穀しようかなと思っていたんだけど、これを使うことにしました。ミチカがセッティング中。

続きを読む

2011年11月11日 コメント (5)

山の上にあったブランコ

那須に越してきて三度目の秋。通勤中に寄り道して見つけた紅葉ポイントが、もう見事というか、唖然とするくらいの絶景。それが延々続くので、こんなところがあるんだと感激してしまいました。来年は一眼レフを持っていきましょう。 今回の写真は、残念ながらそれとは全く違う場所。紅葉も終わっている山の上で、ブランコを見つけました。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II どう、すごいでしょ(笑)。

続きを読む

2011年11月02日 コメント (0)

講演のお知らせ

6月に渋谷、10月に福岡で講演をおこなってきましたが、3月に震災の影響で中止となっていた講演をあさっての11月4日(金)に行います。 ちょうど今、プレゼンテーションの準備中。 スウェーデンでの経験や、日本国内で始めたばかりの活動などについてお話しする予定です。ご興味がございましたら、ぜひ会場の東京大学へいらしてください。綺麗なところみたいなので楽しみ。 ちなみに、上に写っているのは、ウェグナーが職人試験を受験した際の作品です。 北欧建築・デザイン協会 定例講演会 テーマ:「スウェーデン家具修行の10年」 日時: 2011年11月4日(金)18:30~20:30 会場: 東京大学 弥生講堂アネッ

続きを読む

2011年10月29日 コメント (5)

お米を収穫しましたよ〜

家族揃って初めての作付けから、ついに刈り入れの日になりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 収穫した稲をかかえるカズエ。帽子に赤とんぼがとまっています。

続きを読む

2011年10月25日 コメント (2)

稲刈りをしました

5月にみんなで植えたお米をついに収穫! 既に一ヶ月前の出来事ですが、やっと写真を準備できました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 鎌を使うのはまだ危ないので、このはさみで。ママに支えてもらいながら、ズバッと。

続きを読む

2011年10月19日 コメント (2)

6歳の娘 みちか

モユル編にひき続き、今度は娘の写真です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 完璧なポーズだと思うんですが、どうでしょうか?

続きを読む

2011年09月30日 コメント (1)

8歳の息子 もゆる

今日は息子の写真です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 小学二年生の男の子。

続きを読む

2011年09月22日 コメント (0)

時間の止まった世界

ますますフェイスブックが楽しくなってきました。最近はブログよりも写真を早めに載せてしまうほど。単なる交流の場という以上に、色々な可能性を感じます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 撮影が楽しいこども達、今度はグレーの背景紙で撮ることにしました。まるで時間が止まったかの様な一枚です。二人に固まってもらったわけではなくて、動きの中の一瞬。 カッコイイ一枚です。

続きを読む

2011年09月14日 コメント (0)

モデルになりきっている娘

たくさん撮ったこども達の写真。とりあえず白背景はこれで最後にしましょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM パソコンにつないでいるので、撮影結果がすぐに分かります。それを知ったチーちゃんは大張り切り。色々なポーズを率先して披露してくれました。

続きを読む

2011年09月07日 コメント (0)

好評なのでまだつづく

似た様なことを載せているフェイスブックでも評判が良いので、もうしばらく続けます。かなりの枚数を撮ってあるから、ネタには困りません。 ところで、そのFacebookがけっこう楽しい。ブログ以上に反応が早いのが刺激的。始めてから三年くらいたっていると思うけど、今頃になって魅力が分かってきました。このブログも対応させようかな。<追記>さっそく、「Like / いいね!」ボタンを設置してみました。試しに押してみてくださいね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM こちらモユル君。すごく良い感じに撮れています。あいかわらずまつ毛が長いし、あなた

続きを読む

2011年08月31日 コメント (3)

フォトセッション その2

こども達と一緒に撮った写真、スウェーデンの友達にも評判が良くて嬉しい。フェイスブック効果は侮れません。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ママとだっこしているポーズを依頼したところ、期待以上の一枚に。

続きを読む

2011年08月28日 コメント (3)

撮影スタジオが動き始めた

家具撮影の準備を進めていましたが、いよいよそれらしく撮影できるようになりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ファッションモデルを撮るセットに似ているので、子供の撮影にも最適です。

続きを読む

2011年08月24日 コメント (2)

これがミチカ流

先日作った鳥のえさ台、一組分だけ色を塗らないでよけておきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 予想通り、ちーちゃんが塗りたい!と。

続きを読む

2011年08月10日 コメント (2)

対比の面白さ

ブログネタが見あたらないから更新無しと思っていたのですが、ちょっと面白いと感じた物を見つけました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 床掃除をする旧来からの道具。モップとブラシ。

続きを読む

2011年07月31日 コメント (0)

休みの日にすること

機械を止めて静まった休日の工場内は、ちょっとかわった活動の場となります。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM マットの上で、何かチーちゃんが始めました。

続きを読む

2011年07月15日 コメント (3)

水遊びで涼しく!

暑い日は、水浴びが一番。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* ちょっと遅れてミチカが登場です。

続きを読む

2011年07月10日 コメント (2)

水浴びの季節!

梅雨が明けましたね。汗びっしょりになって遊んでいるのも酷なので、水遊びをすることにしました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 85mm F2.8 T* 日差しと、水、緑が綺麗。

続きを読む

2011年07月08日 コメント (0)

裏庭でみつけたのは

工場の裏庭で遊んでいると、蝶とか蜂のように目立つ虫とは別に、無数の生き物がいることに気付きました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* これは確か蝶を追っているところ。でも、すぐに逃げられちゃう。

続きを読む

2011年07月02日 コメント (7)

ディスタゴンの魔力

工場の裏庭に行く際、久しぶりに持ち出したのがディスタゴン。あいかわらず素晴らしい写り具合です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* スウェーデンにいたときも大活躍だったレンズですが、CANONのEFレンズと比べて柔らかい写りがとても好み。ちなみにディスタゴンというのは、ウルトラ怪獣の名前ではなく、ツアイス製の広角レンズに使われている名称です。

続きを読む

2011年06月29日 コメント (0)

助っ人あらわる

接着作業は大事な時間ですが、結構単調です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM でも、この日は手伝ってくれる子がいたんです。

続きを読む

2011年06月19日 コメント (5)

産卵疲れかな?

今年もモリアオガエルの生態を観察する季節になりました。那須に移り住んで最初の夏だった昨年、池の上にせり出した木々に産卵するというモリアオガエルの存在に気づきました。過去の記事(すごいところだった、最新の観察報告) カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM でも、卵やオタマジャクシと違って、親ガエルはなかなか姿を現してくれませんでした。そして、ついに発見したのがこの子。

続きを読む

2011年06月07日 コメント (0)

シロツメクサの冠

暖かい日が続くようになったので、草花がすごい勢いで増えてきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ママと一緒に何かを作り始めたミチカ。

続きを読む

2011年05月20日 コメント (9)

スタイルを変える

これまでのモユル君のイメージを一新。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ジャーン!! きゃーっ、素敵!

続きを読む

2011年05月16日 コメント (2)

泥まみれ

田植えの前日、田んぼに入りたくなーいとブツブツ言っていたミチカですが、 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 実際はこの表情。

続きを読む

2011年05月14日 コメント (3)

みんなで田植えをする

目の前に広がる田んぼの一部を使わせてもらって、家族揃って作付けに挑戦!子供たちだけでなく、僕たちも初めての体験です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 長靴は役に立ちそうもないので、すぐに裸足になりました。

続きを読む

2011年05月09日 コメント (3)

水浴びの準備

こども達に極秘で準備(根回し)していたプロジェクトの実行日がやってきました。この日は暑くなるという予報。完璧なタイミングです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM いつもは高圧洗浄機を繋げているホースの先に園芸用のシャワーヘッドを取り付けます。

続きを読む

2011年05月08日 コメント (4)

田植えの季節になりました

田んぼが目の前に広がっています。お米がどの様にして作られているかを、うっすらとは知っていても、毎日の様に変化を見ていくのは実は初めて。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 日々見学し、水の中がどうなっているかも初めて知りました。

続きを読む

2011年04月30日 コメント (0)

ショーの会場へ!

りんどう湖ファミリー牧場へ行ってみたら、その日はゴーカイジャーのショーがある日でした。モユルは興味津々。行かないと! カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II 会場へ向かうチーちゃん。プリキュアが見たいとブツブツ言っていたけどね。

続きを読む

2011年04月25日 コメント (0)

ちょっと前を思い出す

りんどう湖ファミリー牧場の公園にあった遊具たちは、スウェーデンで遊んでいた物とそっくりでした。写真の雰囲気も似てきます。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II 空中散歩へ向けて、引っぱるモユル。

続きを読む

2011年04月21日 コメント (3)

見覚えのある遊具

りんどう湖ファミリー牧場へ遊びに出かけました。那須町民向けに割引券をもらったのですが、特典のソフトクリームが見逃せませんっ! カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: EF50mm F1.8 II 春らしく、ピンク色の服ばかりのちーちゃん。そろそろ桜も満開になるかな。

続きを読む

2011年04月17日 コメント (2)

日光で飛び跳ねる

自宅から日光二社一寺まで、一時間半ほど。休日にもかかわらず、渋滞もなくすんなり到着。すぐに駐車場にとめることができました。このような点では、空いているのは助かりますが、暇そうな売店や記念撮影コーナーの係員を見ると、やはり寂しくなってしまいます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 東照宮へ向かう参道。帰り道に撮ったけど、昼過ぎなので本来は人出が多い時間帯でしょう。

続きを読む

2011年04月10日 コメント (9)

自粛することを自粛します

観光地である那須に住んでいるからか、現在の自粛ムードがとてもよく分かります。たしかに原発も気になるし、レジャーという気分にはならないかもしれません。 以前より多くお金を使えとは言いませんが、それまでと同じ生活に戻すことは大事だと思います。ということで、自粛傾向にあわせるのは遠慮します。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 世界中から観光客が訪れる場所へ、みんなで遊びに行きました。

続きを読む

2011年04月09日 コメント (0)

ミニカーがいっぱい!

突き板屋さん見学時に会った方からの質問。 「ミニカーがたくさんあるよ。モユル君はどんな車が好きなの?」 モユル「ハイエース」 という、難易度の高いリクエストでしたが、モユル宛てにミニカーがたくさん届きました! カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 素敵な物ばかりでビックリ。僕も欲しいくらいです。 連れて行って良かった  嬉しい。

続きを読む

2011年04月01日 コメント (2)

雪の中で駆けまわる

まだ那須は、朝夕に雪が降っています。でも、たいして積もるわけでもなく、だんだんと過ごしやすくなってきました。春が近づいてきているようです。 今日は、一ヶ月ほど前に撮った写真。すっかり載せ忘れていました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 雪の中でも大喜びで遊んでいます。

続きを読む

2011年03月21日 コメント (3)

お絵かき三昧

落ち着かない親たちの横には、いつになくYouTube三昧で大喜びのこども達がいます。友人知人のこども達もそうみたいですが、それはそれで笑顔を見ているとちょっと気が休まりますね。 iPod Touch(iPhoneの電話無し版みたいなもの)も大人気。ちょっと探せば、すぐに子供向けのアプリが見つかります。 みちか 簡単に使えるので説明の必要もありません。

続きを読む

2011年03月19日 コメント (2)

芽生えの季節

辛く厳しい内容のニュースばかりが続く日々ですが、これからはきっと良いニュースが増えると信じています。燃料供給体制が落ち着いたら、仕事も再開したいと思っています。少しずつ気をとりなおして前を向いていきましょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 新しい季節が、すぐそこまで近づいています。

続きを読む

2011年03月04日 コメント (2)

仲良しさん

だんだんと春が近づいていますが、うちの周りはまだ雪景色が続いています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* モユルと一緒にスキー場から帰ってきたら、誰もいないので庭に行ってみました。凍り付いた池の上で、ミチカとママを発見!

続きを読む

2011年02月26日 コメント (0)

休日の過ごし方

お休みの日、子供たちはどうしているかというと、工房へ遊びにきます。楽しいらしく、ずっと遊び回っています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM このプロトタイプの机に陣取るミチカ。独占したいようです。

続きを読む

2011年02月16日 コメント (2)

雪に覆われた庭

夏には驚くほど生き物の宝庫だった庭が、今は静まりかえっています。雪が積もると、本当に静かな世界になります。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 先ほどまでは軒先で遊んでいたけど、今度はお庭の探検に出かけましょう。

続きを読む

2011年02月14日 コメント (2)

60年前のレンズで

雪が降りしきる中で遊ぶ子供。絶好の被写体です。問題は寒いことと、カメラが雪でぬれることくらいですが、大抵の一眼レフはあまり気にしないで大丈夫(保証しないけど)。そのまま撮影に出動。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Zeiss-Opton Sonnar 250mm F4 T うん、良い表情で撮れました♪

続きを読む

2011年02月12日 コメント (0)

雪降る日は

こちらも雪で真っ白になりました。まず最初に行うことといったら、 雪遊び  車の雪をどかすことかな。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* なかなかソレっぽくなったパジェロ号。

続きを読む

2011年02月09日 コメント (2)

図工の時間

モユルの通う小学校の学校開放日、ちょっとのぞきに行ってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 時間はいつでもOKだったので、図工の授業へ。

続きを読む

2011年02月02日 コメント (2)

ゴンドラで絶景の地へ

最初は二人乗りリフトに乗って、マウント ジーンズの初心者コースを滑っていたモユル君。でも、ゴンドラに乗ると、ずっと上に行けるんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM モユルはストック係。

続きを読む

2011年01月30日 コメント (3)

教え甲斐がある生徒

僕は大学時代、冬になるとスキー三昧。スキースクールでアルバイトをしていた時には、初心者ばかりを担当していました。高校生が中心でしたが、今回は初めての小学一年生。なかなか教え甲斐がありますね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 最初、子供のモユルにはあまり難しいことは言わずに、僕が後ろ向きに滑りながら誘導していきました。これだとかなり気を使いますが、今はもうどこに連れて行っても怖がらずに下りてきます。

続きを読む

2011年01月29日 コメント (2)

スキー特訓中

毎週末、モユルと一緒にスキーに出かけています。那須に住んでいて良かったことの一つが、「スキー場が近い!」であることは間違いありません。普通に朝ご飯を食べて、出発しても早めに到着できるなんて最高です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 付きっきりだった最初と比べると、二度の週末を経て余裕が出てきた。そして、良い天気だったので撮影してみました。 ここはマウント・ジーンズ スキー場。那須ファミリースキー場の方が近いけど、滑りごたえがあるらしく、モユルのリクエストはこちら。一日券のコード名がいつも可愛い。この日は「るんるん」。この間は「ぞ

続きを読む

2011年01月17日 コメント (6)

通勤通学通園路

我が家の周辺は、天気予報より多めの雪が降ります。そして今回も、ドンッと降りました。シャワーの様に降り続くほど。 道路も派手に冠雪するので、そのつもりで心の準備はしています。そう、ワクワクしてきます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM きゃーっ、東京でこうなったら洒落になりません!

続きを読む

2011年01月16日 コメント (0)

朝の様子

モユルのスキーレッスンが始まりました。もちろん僕が教えます。準備運動をどうやるかなあと思っていたら、今朝はドンと雪が積もりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 大好きな雪かきが始まりました。

続きを読む

2011年01月14日 コメント (3)

スキーに復帰!!

モユルのスキー教室が始まるのを機に、スキーを再びすることにしました。最後に滑ったのはスウェーデンに行く前なので、間違いなく10数年ぶりです。山に行ったまま帰ってこない生活をしていたほどなのに、スウェーデンでは全く滑る機会がなかったんです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 合成樹脂を使っている物たちは10年も経つと、こぞってダメになっているので道具の準備からスタート。テーマは、「気軽に滑れるもの」

続きを読む

2011年01月09日 コメント (0)

まもなくゲレンデデビュー

小学校のスキー教室がもうすぐ始まります。そり遊びからステップアップします。 僕はスウェーデンに行く前、毎冬になると山に行ったまま帰ってこない生活をしていました。スキースクールなどでアルバイトをしてスキー三昧だったんです。しかーし、スウェーデンでは全く滑る機会がなく、あっという間に10年のブランク。 その間に、スキー界には用具の技術革新+テクニックの大きな変化が起きていることは知っていました。用具屋さんで、あれこれ聞いて驚くことだらけ。モユルと一緒に滑ろうと思って、僕もスキー復活を予定しています。気軽に使える板でも買おうかなあ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24

続きを読む

2011年01月07日 コメント (10)

グランプリを頂きました

Volvoの写真コンペティションの表彰式が年末に開催され、なんと最優秀賞に選ばれました。びっくり。でも、とても嬉しいです。 コンペのサイトにも結果が掲載されています。デジCAPA誌やボルボの広報誌にも載るそうです。カレンダーにもなりましたので、たくさんのボルボ オーナーの目にもとまるかな。応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。 今回は写真で評価していただきましたが、今度は本業の家具作りで頑張りたいです。 せっかくですから、この写真の撮影前後をご覧ください。

続きを読む

2010年12月30日 コメント (2)

塗りホーダイ

格安の材料費で作った収納棚に、着色することにしました。もちろん、無着色でも使えるけど、せっかくだから子供たちにやってもらうことに。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM  あはは、真剣な表情ですね。

続きを読む

2010年12月26日 コメント (0)

撮影スタジオ = 工場

ストロボの扱いを練習中。ディフューザーはこれから準備したいと思っていますが、まずは壁を使った拡散光。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss Planar FE 110mm F2 T* あっちに向けたり、こっちに向けたりしながら、見え方の変化を試していきます。

続きを読む

2010年12月25日 コメント (0)

クリスマス仕様のハッセルブラッドで撮る

前に紹介したこのド派手カメラを覚えていますか。デコ携帯に触発されて作った、DecoHasselbladです。この度、デジタルバック(試用中)を取り付けて、50年前のカメラが、強力なデジタルカメラに変身。とはいっても、ピント合わせは手動だし、巻き上げもしないといけません(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM クリスマスイルミネーションっぽくも見えるので、勝手にクリスマス仕様と呼ぶことにしました(その為に、今日まで掲載を待っていた)。

続きを読む

2010年12月22日 コメント (2)

SPF材でつくる

ホームセンターで買ってきたSPF材を使って、収納部を作ることにしました。テーマは、「安く簡単に作る」こと。でも、そこそこ綺麗にも作りたい。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 耐久力、構造チェック中のミチカ検査員。この後、足跡だらけにしてくれました。

続きを読む

2010年12月18日 コメント (0)

若干五歳のカメラ女子

ストロボを使い始めたら、簡単に高画質の写真が撮れてしまって感激。工房内でこども達を撮る時は、光量が足りなくて苦労していたのがウソのよう。 カメラ: Hasselblad 500C レンズ: Carl Zeiss S-Planar C 135mm F5.6 + Variable Extension Tube 64 - 85 デジタルバック: Leaf Valeo 11 1/500秒の高速シャッターを使えるので手ぶれは起きないし、絞れるのでシャープ。素晴らしい。 被写体はEOS 5Dデビューを飾ったミチカ カメラマン。

続きを読む

2010年11月16日 コメント (2)

工房での遊び方 その2

ひき続き、こどもたちの遊びを紹介しましょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ススキが綺麗な季節になりました。工場前にたくさん生えています

続きを読む

2010年11月11日 コメント (2)

DOMINOで、ドミノ倒し

工房での遊び方 その1 こども達は、僕の仕事場で遊ぶのが楽しいようなのですが、何をやっているのか紹介します。まずはこれ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 同じ形状の木片を使ったドミノ倒し。

続きを読む

2010年11月09日 コメント (4)

交通公園で その2

僕が小学生の時に通っていた交通公園(神奈川県内)、モユルには最高に楽しい場所だったようです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM この日は10月だというのに、随分と暖かい、いや、暑い日でした。

続きを読む

2010年11月06日 コメント (2)

紅葉真っ盛り

今年はちょっと遅れていたようですが、ただ今、那須は紅葉のピークを迎えています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM せっかくだからカメラを持って、庭に出てみました。しかーし、紅葉には全く興味の無い二人(笑)。

続きを読む

2010年10月31日 コメント (4)

稚児行列のオチ

那須温泉神社のお祭りで、稚児行列に参加したこどもたち。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM しかし、この日は冴えない天気だったのです。。。

続きを読む

2010年10月26日 コメント (4)

交通公園

僕が小学生だった頃によく 走りに行ったホームサーキット  遊びに行っていた交通公園へ、こども達と一緒に出かけてみました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 初めて乗るゴーカート。乗り物の借り方や、ルールなどは、30年前と同じでした。 コースレイアウト  道路の配置も同じ。

続きを読む

2010年10月17日 コメント (0)

後片付けもしてね

材木を削る際に出る大量の大鋸屑 → 遊び道具へと変えてしまったふたり。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 砂遊びと同じ感覚なのでしょうね。

続きを読む

2010年10月15日 コメント (5)

凛々しい + 可愛い

お祭り衣装に着替えた二人。あまりにも素敵でビックリ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM かっこいいー。どちらのお公家様!?

続きを読む

2010年10月12日 コメント (2)

なにが入っているのかな?

なんでも遊びの材料にしてしまうのがこどもたち。今回は何を見つけたのでしょうか。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 大きな袋の中を興味深く見ているミチカ。何があるのかなー?

続きを読む

2010年10月09日 コメント (2)

温泉神社のお祭り

那須の温泉神社でお祭りだというので、こども達向けの催しに参加してみることにしました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM これは撮りたくなります!

続きを読む

2010年10月08日 コメント (2)

小学校での運動会 その2

モユルの通う小学校の運動会は、地域の公民館のイベントも兼ねているからか、ちょっとだけ変わっていました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 玉入れ前の待機中。

続きを読む

2010年10月04日 コメント (2)

巨大掃除機

家具作りの過程では、何かしらの削り屑が発生します。それらを床にばらまくことも出来るけど、片付けがかなり大変だし、空気中の粉塵も多くなってしまいます。さらに滑りやすくなるので危険極まりありません。ゴミ集めが必要です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 木枠に入った荷物が届きました。まずは、枠をばらすところから始めます。

続きを読む

2010年09月28日 コメント (2)

リアル倉庫番

倉庫番というパズルゲームをやったことがある方も多いと思いますが、今回はその倉庫番に必須の道具パレットトラック(ハンドリフト)を紹介しましょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 数百キロの重さがあるフェルダーの丸鋸(まるのこ)盤を持ち上げています。

続きを読む

2010年09月27日 コメント (2)

モユルの走りっぷり

小学校の運動会。モユル君の活躍に期待していたら、面白かった。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-105mm F4L IS USM 徒競走スタート。皆、真剣です!

続きを読む

2010年09月23日 コメント (2)

がんばった運動会

運動会の競技に、真面目にとりくんでいたチーちゃん。競技中の笑顔は撮れなかったけど、満足です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8 閉会式で。全員がメダル代わりに、真っ黒くろすけをもらいました。

続きを読む

2010年09月16日 コメント (2)

運動会 その2

ミチカにとって、初めての運動会。それぞれの種目で動き回るミチカが可愛かった。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8 種目前の入場待ち。

続きを読む

2010年09月11日 コメント (2)

初めての運動会

ミチカにとって初めての運動会。6月から練習していたそうなので、成果が楽しみです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Hasselblad FE 60-120mm F4.8 徒競走のスタート直前。

続きを読む

2010年09月04日 コメント (3)

食後の飴

長時間ドライブに飽きてきた子供たち。お昼ご飯を食べたら、会計時に飴を頂きました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM お腹いっぱいになって、ついでに飴ももらって満足そう。

続きを読む

2010年09月01日 コメント (0)

川辺で一休み

ドライブ途上、川のほとりでちょっと休憩。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 日光浴中のママ。

続きを読む

2010年08月27日 コメント (3)

デッキ掃除!

玄関へ向かうデッキを清掃することにしました。かなり木が傷んでいるので作り直すほうが無難かもしれないけど、塗装し直してもうしばらく使ってみることにします。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM まずは、これまでの汚れを落とさねばなりません。

続きを読む

2010年08月22日 コメント (6)

ハンティング

池のアオガエルたちが上陸しているだろうと、庭を探索。池のオタマジャクシは確実に減っています。しかし、なかなかカエルが見つからない。そこで、カズエママが発見! カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM まだ、尾びれが残っている小さなアオガエル君です。まだ上陸して数日でしょうね。

続きを読む

2010年08月19日 コメント (2)

川をつくる

水遊びに来た二人。最初は小川の中で遊んでいましたが、 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM バケツ一杯の水を持って、斜面を登りはじめました。

続きを読む

2010年08月15日 コメント (5)

暑いので川遊び

この時期の那須は、どこへ行っても派手に混雑しているので、出かけないほうが無難そう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 日なたはさすがに暑いけど、ここへ来れば気持ち良く遊べます。冷たい水が流れているので、涼しいくらい。

続きを読む

2010年08月11日 コメント (5)

初めての花火 その2 + ボルボ写真コンペ

夏休みシーズンですね。那須は明らかに交通量が増大。街道沿いの飲食店は混雑していそうです。前回に引き続き、今回も花火の写真。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 5歳のミチカ、7歳のモユルにとっては初めて。僕にとっては10年ぶりの日本の花火。素晴らしい。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 打ち上げ時刻より2時間以上早く到着。のんびりとアイスを食べていたら、場所取りをした方が良いと売店のお兄さんから情報入手。湖畔のベンチに陣取りました。 < お知らせ > 突然ですが、VOL

続きを読む

2010年08月02日 コメント (0)

初めての花火

液晶画面の修理に出していたEOS 5D、バッチリの状態になって帰ってきました。そして、液晶で画像を確認できないままだと大変だった撮影を行いました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 日本での初めての夏。そして、生まれて初めての花火を楽しみました。カメラ バカ パパとして、撮らねばなりません。

続きを読む

2010年07月31日 コメント (2)

夏の生き物たち

那須で迎える初めての夏。 今日は快晴だったので、庭の生物観察をしてみました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM いきなり玄関横の木で見つけたのが、このカッコイイ大顎の持ち主。

続きを読む

2010年07月23日 コメント (5)

カメラの修理中だけど

EOS 5Dを、液晶画面の不調修理でサービスセンターに預けていますが、被写体は待ってくれません。月明かりがあるけど、風も落ち着いていて撮影に良さそうな夜でした。ほぼモユルのカメラになっているEOS 400Dを借りて、出動。 カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX) レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* キャーッ、ホタルの軌跡を撮るのに成功(嬉)!!点滅しながら飛んでいるので、この様に光の点線が写ります。30秒間シャッターを開きっぱなし。ISO1600で絞りは2だったかな。

続きを読む

2010年07月12日 コメント (2)

ホタル撮影、失敗

雨上がり 風がおさまっている 新月 好条件が重なったので、ホタルがいるかな〜?と、外に出てみたら、たくさん飛び回っていて驚いた。実は僕も(たぶん)初めて見るホタル。発光ダイオードが飛んでいるのかっていうほど明るい。手で飛んでいるホタルを捕まえて、こども達に見せる。照明を消して、屋内で飛ばしてみるとこれも綺麗。皆で見に行くことにしました。 池の周りで、しばらくおとなしくしていると、ホタルが飛び始めました。本当に不思議な景色。感激。でも、こども達は怖くなって帰りたがる。見事なまでの真っ暗闇(目が慣れても、ほとんど何も見えないくらい暗い)なので、確かに怖い。 その後、しばらく僕はホタルを撮れるかどう

続きを読む

2010年07月11日 コメント (3)

最新の観察報告

久しぶりに天気が良かった土曜日、庭の様子を見に出かけました。10日前には全く見られなかったことがあってびっくり。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 雨続きだったので水量が随分と増えていました。そして、もう一つ大きな違いが。この写真から分かりますか?

続きを読む

2010年07月09日 コメント (2)

ミチカ流

今回は、チーちゃんのスタイル(流儀)を紹介します。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM こちらがミチカさん。5歳になったばかり。キリン組です。

続きを読む

2010年07月05日 コメント (3)

緑が深くなってきた

梅雨になってから、那須も雨がたくさん降っています。晴れ間にこども達と散策してみる。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 倒木を乗り越えて先へ進みます。

続きを読む

2010年07月03日 コメント (2)

必須アイテム = 長靴

長靴というと子供靴のイメージがあったのですが、ここでの生活では大人にとっても必需品。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM モユルの長靴は結構しっかりしていますが、ミチカの分は水たまりには問題無くても、野山には全く向かないことが判明。 丈が短いので、すぐに水が入ってくる。そして、素材が薄い。 石か何かで引っ掻いたらしく、あっという間にゴムが裂けてしまいました。 今日は、そうなるちょっと前の写真です。

続きを読む

2010年07月01日 コメント (3)

モリアオガエルのおたまじゃくし

今晩の那須は、大雨+雷。真っ暗闇の中、派手に雷が鳴っていて、近くに何度も落ちたみたいで、すごい音。怖いくらい。しばらく電気製品のコンセントを抜いて用心(ブログ更新はその後にやっています)。 三週間前に、池から離れた場所に落ちていた卵を拾ってきて、アオガエルのおたまじゃくし観察を続けています。モリアオガエル(木の上に産卵)だろうと思っているんだけど、シュレーゲルアオガエル(水辺すぐ近くに産卵)かもしれません。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 元気いっぱいのおたまじゃくしたちを観察するモユル君。

続きを読む

2010年06月28日 コメント (3)

すごいところだった

2年半前に良いご縁があって、帰国後に移り住めることになった那須。生き物たちが活発に動き回る初めての季節を迎えているのですが、モユルが最近覚えてきた言葉を使って表現すると、めっちゃスゴイ(笑)。 何がすごいかというと、まず、よく蛇に会う。いずれ踏みつけてしまうのではないかと、正直心配。よって、ブーツを購入。足首を防御します(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 足場は悪いけど、小気味良く歩くモユル君。

続きを読む

2010年06月25日 コメント (4)

バイバイ、エメリー

エメリー来日編 最終回(その20) 10回ちょっとかと思っていたエメリー編、なんと20回に達しました。この間、一日あたりの平均訪問者数が500人増しとなり、さらにはブログランキングのクリック数も急上昇(笑)。にわか景気もついに最後です。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 足湯に初挑戦。かなり熱かった。

続きを読む

2010年06月19日 コメント (2)

恐るべしエメリー

エメリー来日編 その19 温泉につかって、殺生石や温泉神社などの那須湯本の観光ポイントを巡ったあと、温泉神社の参道横に、もう一つの神社をみつけました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 愛宕神社へ登っていく、見るからに古い苔むした階段。 さて問題です。日本へ遊びに来ていたノルウェーガールのエメリーは、どうやってここを登ったのでしょうか? 1、片足で跳びながら 2、一段とばしながら 3、後ろ向き 4、どれでもない さあ、答えは?

続きを読む

2010年06月18日 コメント (0)

那須湯本を散策

エメリー来日編 その18 今度は那須湯本周辺を散策。 エメリーは温泉を初体験。しかも露天風呂。残念ながら写真はありません(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM この橋を渡ると、たぶんツツジなどが綺麗な場所へ行けるのだけど、時間が無かったのでこの辺まで。

続きを読む

2010年06月15日 コメント (2)

誕生日の晩

エメリー来日編 その16 モユルの誕生日とエメリーの滞在が、ちょうどうまく重なりました。いや、重ねたというのが正解かな。しかもエメリーは、来日前から既にモユルの誕生日を把握済み。よく覚えていたね。。。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 誕生パーティ後の様子をご覧ください。ケーキ争奪戦があったからか、少し疲れ気味のモユル君。でも、遊びたいよねー。

続きを読む

2010年06月14日 コメント (2)

アオガエル

モリアオガエルの卵が庭の池周辺にたくさんあることが分かったのですが、池から離れた場所に卵の泡が落ちていたので、持って帰って観察してみることにしました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 地面に卵を産むシュレーゲル アオガエル、もしくは水辺の木に産むモリアオガエルのどちらかだと思います。前者だろうとも思うけど、後者の卵が落ちてきた可能性もありそう。

続きを読む

2010年06月13日 コメント (0)

久兵衛 → かっぱ寿司

エメリー来日編 その15 来日前のやり取り。 イクル「富士登山後、東京ではどこに泊まるの?」 エメリー「オークラというホテル」 迎えに行ったら、周りの客層に似つかわしくないバックパッカーのエメリー。本人も気付いていたらしく、「場違いで浮いていたみたい(笑)」と。 エメリー「ホテルでお寿司を食べたよ。すごく美味しかったけど、ものすごく高くて驚いた」 イクル「そ、そりゃ高いでしょう。。。」久兵衛ですもの。 そして、エメリーが行きたいというのが、回転寿司(笑)。対比が面白いので、行くしかありません。那須から山を下って30分、かっぱ寿司へ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon E

続きを読む

2010年06月12日 コメント (3)

とっておきの場所へ

エメリー来日編 その14 タンポポの冠を作ってもらって大喜びのミチカ、お気に入りの場所へエメリーを案内することにしました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM じゃじゃーん。 木々の間を流れる清流。とっておきの場所。

続きを読む

2010年06月11日 コメント (3)

タンポポ戴冠式

エメリー来日編 その13 さて今日は、エメリーからのとどめの一撃を紹介します。これでミチカは、完全にエメリーに心を奪われました(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 道ばたのタンポポを集めていたミチカを見て、一緒にエメリーも集め始めました。

続きを読む

2010年06月09日 コメント (0)

エメリーの魅力に陥落間近

エメリー来日編 その12 エメリーの来日前は、「エメリーが来るのー!?」と、誰だか分からない(0歳の頃には会ったことがある)のに楽しみにしていたミチカ。でも、実際会うと興味はあるみたいだけど、人見知りさんになってしまいました(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM しかーし、エメリーの強力なアプローチが待っていたのです。ミチカの琴線にふれまくりだったようです。まずは第一弾。

続きを読む

2010年06月08日 コメント (4)

倒木シーソー

エメリー来日編 その11 久しぶりに更新を毎日続けています。会社を作って、まだまだやることだらけで忙しいのだけど、ブログ更新がちょっとした息抜きになっています。することがたくさんあるとはいえ、それぞれは大して難しくはありません。ただ問題なのは、どれもが初めてのことばかりで、今やらねばいけないということ。 名義変更をするには、どうやるのか!? 会社の口座ってどうやって開設するの!? 仕事用の印鑑は何が必要!? レシートはどうまとめるの!? 帳簿の付け方!? たのめーるで事務用品を注文しなくては!? 謄本って、どうやって申請するの!? という感じで、把握すべき事だらけ。目が回りそうです(笑)。 カ

続きを読む

2010年06月07日 コメント (4)

ツツジの庭へ

エメリー来日編 その10 僕は普段、湘南新宿ラインで宇都宮まで行き、その後は東北本線に乗り換えて那須まで移動しています。でも、今回はエメリーにとって初めての新幹線という名目で、東京から東北新幹線に乗って高速移動することにしました。 やはり速い!あっという間に那須塩原駅に到着しました。でも、値段も結構するので、エメリーは「帰り道は東北本線にするよ」と、即決(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM さあ、今日から那須編の始まりです。 まずは、皆で庭の散歩に出かけました。

続きを読む

2010年06月03日 コメント (4)

で、出たーっ!

ノルウェー人のエメリーが登場するとあからさまにアクセスが増える(笑)のですが、今日もまた横道にそれます。まだまだたくさん載せます(たぶんあと10回分くらいある)のでご了承下さいね。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 天気が良いので、ちょっと庭掃除をしようかと思い、いつもの池へ。藻が派手に繁茂してきた。落ち葉の量も半端じゃないので途方に暮れています(笑)。そこでふと足元を見ると、 う、うわーっっ!

続きを読む

2010年05月31日 コメント (11)

起業しました。

5月の連休明けにIKURU DESIGN(イクルデザイン)株式会社を設立しました。小さな、本当に小さな会社ではありますが、家具作りを主要業務として少しずつ活動をしていくための場です。これまでよりもずっと多くの責任が伴う立場となりますが、まずは出来ることから進めていきたいと思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 撮影: TLCさん カメラ: Nikon D700 レンズ: Nikon AiAF Nikkor 28mm F2.8D アメリカ企業風に表現すると、右に立っているのが形式上はCEOである僕です。もちろんCEOとは、「ちょっと えらい おじさん」の略ですよ。 冗談はさておき

続きを読む

2010年05月25日 コメント (2)

お花畑になるかな

那須での初めての春を迎えて、そこら中でツツジが咲き乱れる場所だということが良く分かりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 葉っぱ集めをしているミチカですが、花たちが開いてきました。

続きを読む

2010年05月24日 コメント (3)

休日の遊び方

ものすごい勢いで緑が増えていますが、今日はまだ葉が少ない頃の写真。ほんの一週間前だけど、随分と差があるように感じます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 池の中や、水面にいる生物を観察しているモユル君。

続きを読む

2010年05月23日 コメント (0)

浮き上がれるようになりました

我が家のミチカさん、5歳を目前にして舞空術を早くも身につけたようです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ほら、宙に浮いているでしょう(笑)!

続きを読む

2010年05月22日 コメント (2)

なにをしているのかなー?

ミチカ研究員は、標本採集に熱中しています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM また何か気になる葉を見つけたようです。

続きを読む

2010年05月18日 コメント (4)

緑の屋根が出来てきた

日に日に、緑が増えてくるのを身を持って感じています。特に上を見上げると、 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 葉が付くのが一番遅い、背の高い木々にも葉が出始めています。

続きを読む

2010年05月15日 コメント (5)

植物学者ミチカさん

草木の葉が増えてくると、ちょっと離れた場所が見えにくくなってきます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 案の定、すぐにミチカが行方不明になりました。どこに行ったのかな!? あ、あそこか!

続きを読む

2010年05月13日 コメント (6)

アカヤシオを生けてみた

庭で草刈、枝打ちをしていたら、誤ってツツジを切ってしまった。花が咲き始めていて綺麗なので、室内へ。 ちょうど今日は家庭訪問の日だったので、部屋を華やかにしましょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM この大きさに対応できるような花瓶が無いので、Sjöbergsの工作台に突きさしてみたらピッタリ(笑)。

続きを読む

2010年05月11日 コメント (5)

春 爆発数秒前 その2

今日は生憎の天気でしたが、これでまた草花が生き生きすることでしょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* ここで水遊びをするこども達を撮るのが楽しみです。蚊が多くないといいなあ。

続きを読む

2010年05月09日 コメント (6)

春 爆発数秒前

こんな言葉があるか分かりませんが、いよいよ春らしくなってきました。春 爆発前夜です。近所では桜が咲いたし、木々たちも目覚め始めています。ついでに花粉症も今がシーズン(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 水辺は、やはり緑色になるのが早いですね。

続きを読む

2010年05月06日 コメント (0)

池さらい

夏に遊ぶつもり(たぶん)の池を、少しでも綺麗にしておくために池さらいに挑戦。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* 水に沈んでいる落ち葉をすくい取れるかな?

続きを読む

2010年05月03日 コメント (3)

コレクション中

葉っぱ(笹の葉)を取りに行きたいというので、ハサミを持って出発。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Planar 50mm F1.4 T* この日は光の具合が良く、ちょっといい感じに撮れました。

続きを読む

2010年05月01日 コメント (3)

ただいま工事中

今日は気持ち良い天気でしたね。 引っ越し時からの懸念であった作業を開始することにしました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 地面と近すぎるために腐っていた板を剥がし、土砂を掘り出すことに。

続きを読む

2010年04月29日 コメント (3)

葉っぱ

那須にもようやく桜前線が到達しました。春らしくなるまでもうちょっと。待ち遠しいです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 放っておいても良いと思うけど、流れを遮っている大量の落ち葉を引っ掻き出すことにしました。

続きを読む

2010年04月25日 コメント (0)

ポーズが上手になった

今日は暖かい気持ちの良い一日でしたね。春までもう一息!というのは、まるでスウェーデンにいたときのよう(5月くらいから、それっぽくなり始めていたのです)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 拾ってきた枝で、突っつこうとしています。

続きを読む

2010年04月24日 コメント (3)

あかしのこども / 山本重也 イラスト展

今回は僕の友人が携わっているプロジェクトを紹介します。 東京都中央区にある明石小学校(聖路加病院近く)の保存運動をやっています。彼ら有志によって二月に開催された写真展"「復興小学校」明石小学校写真展"をきっかけに、卒業生や教師、賛同者たちが集まり、そして新聞や雑誌、テレビなどで活動が紹介されるにつれ、第二弾、第三弾の展示会が立て続けに行われ、そしてまた新たな企画が今日から始まりました。 明石校舎サポーターズ主催 山本重也 イラスト展 あかしのこども 期間:4/24(土)〜5/2(日)※一般公開は4/24、4/25、5/1、5/2の土日のみ 時間:11:00〜18:00 会場:少年ボンバッド

続きを読む

2010年04月23日 コメント (4)

春を探しに出動

また冷え込んでいますね。昨日の那須は、また雪で真っ白になってしまいました。なかなか春らしくなりませんね。 今回の写真はその数日前に撮ったもの。お気に入りのレンズを持っていきましたので、撮影結果が楽しみでした。現在、EOS 5Dの液晶画面の調子が非常に悪く全くというほど役に立ちません。ほぼフィルムカメラの様な使用感。でも、期待通りの写りをしてくれました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Distagon 35mm F1.4 T* 「チーちゃん、こっちだよ」と呼ぶモユル。

続きを読む

2010年04月20日 コメント (4)

一年生になりました

スウェーデンから帰国 引っ越し 保育園入園、卒園と慌ただしい日々でしたが、今度は小学校入学の日がやって来ました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Carl Zeiss (Contax) Sonnar 135mm F2.8 T* 新入生が座る椅子。二種類の大きさが混じっているのが意図的かは分かりませんが、ちょっと可愛い。

続きを読む

2010年04月17日 コメント (6)

春を迎える準備をしていたのに

我が家の周囲はまだ春というには、ちょっと早いかなという状態です。そこで、春を迎える準備を始めました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 膨大な量の落ち葉で埋まっている側溝を掃除。そのままでも、じきに清掃が行われると思うけど、あまり気分が良くないので落ち葉を掻き出してみました。量が減ると、ググッと水が動き出すのが楽しい。

続きを読む

2010年04月16日 コメント (2)

これが正装です

また寒い日が続いていますね。こちら那須では雪が降るほど冷え込んでいます。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM そんな春を待ちわびている草木だらけの庭へ、作業着を着て出かけました(この日は寒くなかった)。工作用の服ですが、我が家では正装です(笑)。

続きを読む

2010年04月11日 コメント (4)

自転車出動

長かった雪の季節が終わり、やっと自転車に乗るのが気持ちよさそうになってきました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ずっと仕舞ったままだった自転車で出かけます。

続きを読む

2010年04月08日 コメント (3)

子供たちがやって来た日

「しあわせな家具展」12日間の会期中に一度、子供たちがママと一緒に那須から会場へやって来ました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 11組の出展者が一つずつ椅子を並べました。それぞれの特徴やスタイルが良く分かって興味深かったです。

続きを読む

2010年04月04日 コメント (2)

今はこんな感じ

桜が満開とのニュースをよく見ますが、那須はもうちょっと。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 雪が無くなって、今はだいたいこんな感じです。というのも、この写真は降雪前に撮った年末の写真だから。

続きを読む

2010年03月30日 コメント (1)

雪まみれになっても

ソリ滑りにスキー場へやってきた話の続きです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 吹雪くとかなり寒い。ネックウォーマーで口周りも上手に暖めましょう。

続きを読む

2010年03月27日 コメント (3)

雪が振りしきる中で

このところ動的な写真が無かったので、久しぶりに載せてみることにします。子供たちが楽しみにしていたそり遊びの様子をご覧ください。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM ものすごく雪が降っていて風が強い日でしたが、完全装備で滑る気満々の二人。

続きを読む

2010年03月26日 コメント (6)

卒園の日

年末にスウェーデンから帰国し、通い始めた保育園。あっという間の数ヶ月を経て、修了式を迎えました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 思わぬ所で見つけた傑作モザイク画。モチーフは言わずと知れた”はらぺこあおむし”。

続きを読む

2010年03月23日 コメント (2)

いろいろ探索中

那須に住み始めてから、綺麗な場所を見つけようと、少しずつですが情報集めをしています。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 噂を聞いて寄ってみた旅館。純和風なのに前衛的でもあって面白いと思った。

続きを読む

2010年03月19日 コメント (0)

撮影完了→映像公開

はるばる東京から那須までやってきた撮影隊。早朝に都心を出発し、撮影が終わった時には既に真っ暗でした。撮影を うろちょろしながら  見学できて本当に面白かったです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 当然ながら氷点下。そんな中、半袖やノースリーブだなんて 尋常じゃない  気合いが入っていますね。でも、照明が当たっていることと、演奏時は動き回っているので、けっこう暑くなるそうです。

続きを読む

2010年03月14日 コメント (3)

遊んでいるそばで

--------------- お知らせ 「しあわせな家具展」 リビングデザインセンターOZONEで、16日まで開催中。 3月14日(日)は、昼頃から会場にいる予定です。会期中最後の週末ですので、たくさんの方のご来場をお待ちしています。 --------------- カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 那須に越してきてすぐにお気に入りの場所となった、この清流。本当に綺麗な場所です。

続きを読む

2010年03月13日 コメント (9)

PV撮影が行われました

--------------- お知らせ 「しあわせな家具展」 リビングデザインセンターOZONEで、16日まで開催中。 3月13日土曜日は、昼食時以外は会場に常駐しています。 --------------- 那須に移り住み始めた頃、周辺の景色の綺麗さを、あるフォトグラファー/フィルムディレクターに「いつか撮影に来てくださいね」とお知らせしたら、あっという間に実現することになりました。 当初は木々の中での撮影という構想だったようですが、連日の雪でシナリオが大きく変わりました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 年明けから活動し始め

続きを読む

2010年03月12日 コメント (2)

すごい雪だった

--------------- まずは展示会のお知らせ。 「しあわせな家具展」 リビングデザインセンターOZONEで、16日まで開催中。 3月12日金曜日は、昼食時以外は会場に滞在予定です。 --------------- 那須に移り住んで、一週間ちょっとになった頃、派手に雪が降りました。年末に全国各地で大雪になったのですが、うちのあたりも例外ではありませんでした。車でほんの10分も移動すると、大した雪がないのに、なぜかうちの周りは豪雪地帯の様相。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 四輪駆動車でないと通過も大変な道。スウェーデンで

続きを読む

2010年03月09日 コメント (5)

こんなところに住んでいます

「しあわせな家具展」 うさこさんへ 昨日はご来場下さりありがとうございました。電話と重なってしまい、あまりお話しできずに申し訳ございませんでした。 - 会場滞在予定 - 3月9日火曜日は昼食時以外、会場滞在を予定しています。 3月10日水曜日は休館日です。 展示会期間中、大変多くの方のご来場を頂いています。私のことをネット経由でご存じの方にもたくさんお会いでき、色々とお話しをすることができています。その中で、多くの方から頂いたお言葉が、「ブログも更新して」というもっともなご意見。 たしかに最近は更新が滞り気味ですし、このままだと雪景色を載せるのが春過ぎになりかねないので、どんどん紹介していくこ

続きを読む

2010年01月01日 コメント (12)

大雪の新年

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 まだスウェーデンからの帰国編が続いておりますが、今朝の写真と共に新年の挨拶をしたいと思います。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 新年の朝は、静かな真っ白の世界でした。新しい年を始めるにあたって、なかなか良いスタートだと感じます。

続きを読む

2009年12月24日 コメント (9)

ときには雪の写真で

ここ数年のクリスマス写真は、いつも室内からでしたので、今年は雪の中での写真にしましょう。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 喜々として雪かきをしてくれるモユル君。

続きを読む