MENU


2017年12月31日    コメント ( 0 )

思わぬ年末大掃除

先日のノートパソコンにひき続き、今度はiMac 27インチ(mid2011)を分解しますよ!

171231_01.jpg

気を使いながら液晶を分離。

171231_02.jpg

さあ、これまた難しそうね。。。しかし、開腹してビックリ。

171231_03.jpg

驚くほどのホコリまみれで、ヒートシンクが見事なまでに目詰まりしているほど(笑)。年末大掃除になりました。写真は汚れ少なめの部位(自主規制)。

171231_04.jpg

今回の本来の目的は、空スロットにSSD(ソリッドステートドライブ 240GB)を追加して、HDD(ハードディスク 1TB)と合わせたFUSIONドライブにすること。

SSDの超高速動作とHDDの大容量を合わせ持たせるAppleの機能です。通常は出荷前に依頼しないとならないんですが、自分でやる。

分解していき、ロジックボードを持ち上げて増設ケーブルを接続(裏側にソケットがある)。そして、DVDドライブ裏の隙間に、両面テープでSSDドライブを固定。

171231_05.jpg


DVDドライブを再び取り付け。


171231_06.jpg

組み直して、USBメモリから起動。


171231_07.jpg

HDDとSDDを初期化し、FUSIONドライブにするためにUNIXコマンド入力とか手間取ったけれど、2時間ほどで無事終了。1.24TBのドライブが出来上がりました!(画像は、データ復旧後)

171231_08.jpg

システム丸ごとバックアップしてある外付けのHDDから、復旧作業。OSのインストールも何も必要なく簡単で良いんだけど、長時間のデーター復元作業・・・

ひたすら待つ。というか、寝ます(笑)。

171231_09.jpg


朝一番のスピードテスト。

驚速なんてレベルじゃなく、滅茶苦茶とんでもなくオソロシイ激速になりました!元々は読み書きとも70MB/sも出れば良い方でした。アプリの起動も見違えるほど速くなったし、大満足。良い新年を迎えられそうです(笑)。

最新のiMacProは3000MB/sを超える数値をたたき出すそうですけど・・・


 
 

コメント

コメントをお願いします