もゆラジ

2016年07月24日   コメント ( 2 )

試行錯誤

ちょっと前までは考えもしなかったことを試すようになってきました。

160724_rc01.jpg

B-MAX4 IIIのフロントダンパーをさらに寝かせるために、取り付け穴を一つ増やしました。この加工に必要な道具は揃っているので簡単。

160724_rc02.jpg

YZ-2のシャーシが歪んでいるような気がしたので、新品を調達して比べる。一目瞭然。正面からの力が何度も加わり、少しずつ変形したのでしょう。

160724_rc03.jpg

金属シャーシ自体に劣化や破断の兆候は見られないので、矯正して、もうしばらく使うことにします。うまいこと直ったと思う。

160724_rc04.jpg

なかなかタイムが伸びないなか、YZ-2の前後バランス点を探してみた。バッテリー位置後方で。

160724_rc05.jpg

バッテリーを前方に配置。ほとんど重心は変わっていないけれど、少しだけ前になった。

たいして変わらないんだなあと思ったのだけど、このあと、スーパードクターKのアドバイスから、バッテリー位置や部品素材などを変えてみたら、なんと走行時の安定性が大きく向上!

ほんの数グラムの違いだったのに、見違えるほど走りが良くなったんです。正直驚きました。目から鱗が落ちるとはまさにこのこと。

自分でも車載物の積み方を工夫してみたら、これも良さそうな感触。チタンビスなんて意味無いでしょ!なんて思っていたくらいなのに、今では試してみたいと思うほど(笑)。

いやもう本当に面白い。



コメント

シャーシってそんなに歪むのですね。
というかうちのYZ-2はどうなんだろう・・・
フロントの樹脂パーツを壊したこともあるし、歪んでるかも・・・

投稿者 ひろき

フロント バルクヘッドが折れるようだと歪みの可能性を疑った方が良いです。ネジを外した状態で、すんなりと取り付けられますか。シャーシ底面もおそらく弓なりになっていると思います。

金属で頑丈とはいっても強い力がかかると変型してしまうのでしょうね。

投稿者 もゆらじ

コメントをお願いします