MENU


2010年11月03日    コメント ( 0 )

真空プレス機のテスト

真空プレス機で、試してみたかったことに挑戦。

101103_01.jpg

ペーパーコア。ハニカム構造ではありませんが、これを使って板を作ったら悪くないなと思ったのです。なぜかっていうと、ものすごく軽いから。しかも、かなりの強度がある。

101103_02.jpg

まずは両面に突き板を貼って、板にします。

101103_03.jpg

プレスは一時間もすれば十分かな。

101103_04.jpg

接着面を確認するために、鋸で切ってみる。
うん、良さそうだ。しっかりと着いています。

101103_05.jpg

いきなり話が変わるけど、
工房内で見つけた、蛇の抜け殻。

101103_06.jpg

これを脱ぎ捨てていった方が、どこかに潜んでいるのでしょうか。。。
きっと冬眠中なんだろうなあ。はちあわないことを願いたい。

101103_07.jpg

先ほどの板に、今度は化粧板(表面材)として、アメリカンブラックチェリーの突き板を貼ります。

101103_08.jpg

プレス中。
こうやって見ると、なんて贅沢な使い方なんだ(笑)。

101103_09.jpg

綺麗につきました。普段、木の芯材でやるのと同じ感覚。面白いので、もうちょっと研究してみることにします。


 
 

コメント

コメントをお願いします