MENU


2013年10月11日    コメント ( 0 )

ガラス細工を初体験

那須で開催されていたクラフトフェアに行ってみました。色々と面白い物がある中、ミチカは、あるテントに釘付け。

トンボ玉作りの体験工房 エカトさんのブースでした。

131006_1_01.jpg

自分自身でもやってみたくなり、初挑戦。トンボ玉を作ります!

ガラスの色を選んで、最初の説明中。緊張の面持ちですね。

131006_1_02.jpg

さあ、バーナーの火に当てながら、ガラス棒を溶かしていきましょう。

131006_1_03.jpg

離型材をつけてある芯棒に少しずつ移します。

131006_1_04.jpg

そしてまた溶かします。

131006_1_05.jpg

回しながら、大きくなったガラスを球状にしていく。すごく真剣で、手つきもなかなかよろしい(笑)。

131006_1_06.jpg

そして今度は模様を入れていきます。ミチカは水玉を希望。

131006_1_07.jpg

すぐに先生のサポート無しでも出来るようになりました。

131006_1_08.jpg

うまくできたかな〜。この後、ゆっくりと冷まして完成を待ちます。

131006_1_09.jpg

一時間後に受け取ったトンボ玉。ネックレスにしました。
静かに作業をしていたミチカですが、めちゃくちゃ楽しかったようで、まだまだ続きます。


 
 

コメント

コメントをお願いします