MENU


2013年04月25日    コメント ( 0 )

イースターのミサ

4月はじめになりますが、キリスト教の復活祭(イースター)のミサが、那須で行われました。

130425_01.jpg

正確には復活徹夜祭といって、キリストの復活を待ち望む前夜祭のミサでした。あまり馴染みがないと思いますが、クリスマスで考えると少し分かりやすい。イエス キリストの誕生を待ち望む前夜がクリスマスイブ。

キリスト教徒にとって、クリスマスとイースターは、一年で最も大事な時期なんです。ヨーロッパだとどちらも連休になりますね。

130425_02.jpg

屋外でまず、ロウソクを灯しました。

130425_03.jpg

採火。

130425_04.jpg

その火を、参列している皆々のロウソクに移していきます。

130425_05.jpg

お御堂(おみどう)の中。ろうそくの光だけで綺麗です。夜遅く、さらには山奥のわりには、思ったより多くの方が集まっていました。

130425_06.jpg

子供たちも急遽、お手伝い。これはイースターの象徴でもある卵です。

130425_07.jpg

清められた水(聖水)を振りかけます。ミチカはちょっと笑っている。

130425_08.jpg

ロウソクの下に記されている名前を読み上げるモユル。こんなことなら、もうちょっとシャキッとした服装にすれば良かったね。帰り道はもちろん寝ちゃいました。

130425_09.jpg

柔らかな光。

130425_10.jpg

ミサの最中に撮影するなんて初めての経験でした。この日はカトリック信者になる洗礼式も行われました。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、僕が作ったテーブルを使っています。嬉しい。


 
 

コメント

コメントをお願いします