MENU


2011年01月14日    コメント ( 3 )

スキーに復帰!!


モユルのスキー教室が始まるのを機に、スキーを再びすることにしました。最後に滑ったのはスウェーデンに行く前なので、間違いなく10数年ぶりです。山に行ったまま帰ってこない生活をしていたほどなのに、スウェーデンでは全く滑る機会がなかったんです。

110114_01.jpg

合成樹脂を使っている物たちは10年も経つと、こぞってダメになっているので道具の準備からスタート。テーマは、「気軽に滑れるもの」

110114_02.jpg

10年前とは全く変わってしまったスキー板。

110114_03.jpg

今回はなんと123センチの短い板にしてみました。カービングスキーを楽しむのに良いかと思って判断。最初は対象にしていなかったのに、店長さんとおしゃべりしていたら興味が出てきた。非常にお買い得な価格も魅力的。

しかーし、これがすごい代物でした。滑ったらものすごく楽しい。強烈な切れ味と加速力で、正直驚いた。かなり過激。もっと良いモデルだったら、さらに凶暴なのでしょうか!?

110114_04.jpg

幅広甲高な足の僕は、なかなか合うスキーブーツがありません。テクニカがしっくりきたので決定しかけていた中、隣りにあったこちらを試したら悪くない。店内で1時間以上履きっぱなしで試しても嫌な当たりもないので、これにすることにしました。少しかかとの保持が弱い気もするけど、いやー、安くて良い。

110114_05.jpg

という感じに、「安さ+お気楽さ」で選んできたのですが、結論からいうとヘルメットとゴーグルは高かった。板やブーツは安い物を選んだのに、防護品は妥協できませんでした。

購入翌日、当然ながら我慢できないので、スキー場で丸一日滑走。以前のように飛ばしまくっていたら、ものすごく疲れた。。。リフト終了を待たずに引き上げました。

でも、一度も転ばなかったのが、密かに嬉しい♪


 
 

コメント

ご無沙汰してます。新宿の展示会以来ですね。久々にスキーの話題だったので、懐かしくて投稿しちゃいました。あの頃は山にどっぷりでしたからね。ゲレンデが近くにある環境が羨ましい限りです。

投稿者 たつろー


ご無沙汰しておりました。
今年も宜しくお願い致します。
ブログ、こちらもリンクさせて頂きました♪
スキーは、20年くらい滑っていません。
スキーのメーカー名を懐かしく拝見しました。

投稿者 Mam


たつろーさん
お久しぶりです!でしょう、せっかくゲレンデが近いのだから、復活してみることにしました。レーサーになってくれたら感無量(笑)。

Mamさん
新しいリンクありがとうございます!メーカー名、お店にいったらすごく減っていて驚きました。業界再編はスキー界でも起きていたみたい。

投稿者 いくる


コメントをお願いします