MENU


2011年05月14日    コメント ( 3 )

みんなで田植えをする

目の前に広がる田んぼの一部を使わせてもらって、家族揃って作付けに挑戦!子供たちだけでなく、僕たちも初めての体験です。

110514_01.jpg

長靴は役に立ちそうもないので、すぐに裸足になりました。

110514_02.jpg

豪快に植え付ける子供たち。

110514_03.jpg

ハート型になっています。しかし、苗が密になりすぎているとアドバイスをもらい、本数を減らすことにしました。整然と並んでいるほうを見ると分かりますが、ほんの数本で一植えで十分なのです。

そうなると、かなりの量があることが判明。この調子だと時間がかかりそうです。

110514_04.jpg

泥の中に足を入れるのは、最初は変な感触。でも結構すぐになれました。

110514_05.jpg

少しずつ間隔をあけて植えていきます。

110514_06.jpg

先ほどよりはましになったかな。

110514_07.jpg

ひたすら自分の世界に入って、黙々と作付けを進めるミチカさん。

110514_08.jpg

そして、1時間くらいたった頃。そろそろ植え終わります。
あれ、向こうに見えるチーちゃんの姿勢がおかしいぞ!?

つづく


 
 

コメント

子供も親も一緒にどろんこになっての田植え、よいですねえ!最高ですね!

投稿者 ぽこ


こんにちは。私は、生家がのうかなので、少しだけ、田植えの経験があります。疲れるけど、疲れ方が、街に遊びに行った時とは違って、気持ちいいですよね。
カズエさん、きょうも美しい。何とも良いですね。ミチカちゃんの水着は、寒くないの??

投稿者 sanae


ぽこさん
どろんこになりましたー。爪の中にもギッシリです(笑)。

sanaeさん
おっ、田植えの経験があるんですね。植えるだけでなく、裏方の仕事も大変なんだと最近になって知りました。
この日は、とても天気の良い日でポカポカ陽気だったんです。さすがにカズエは水着にはなりませんでしたけど(笑)。

投稿者 いくる


コメントをお願いします