MENU


2012年02月10日    コメント ( 4 )

小学校のスキー大会

モユルがスキーを始めて、ちょうど一年。小学校のスキー大会の日がやってきました。前回はちょっと滑れるようになったくらいだったけど、毎週のように練習していたので上手になってきました。

120210_01.jpg

こどもたちで、ほぼ貸し切り状態のゲレンデ。綺麗に整備された斜面で練習中です。

120210_02.jpg

そして、ポールが張られました。習熟度によってスタート位置が幾つかに分けられています。モユルは一番上のコースにエントリーしました。

120210_03.jpg

上手な子たちと一緒のコースで滑れば、きっと学ぶ事もたくさんあるでしょう。

120210_04.jpg

練習も速い子たちと一緒だったので、いつになく飛ばしていました。例えば、右の三年生はワンピースを着こんでいるのが分かりますね。自分の滑走順が来たら、上着を脱ぐのです。空気抵抗が減るから、それだけでも速い。

モユルはまだ普通の冬服と、学校からワンシーズン借りている用具一式(そろそろ自分の物が欲しいらしい)。

120210_05.jpg

大回りのセット。撮りやすそうな所まで登って待機です。

120210_06.jpg

おっ、モユルだ。がんばれ〜。

120210_07.jpg

他の子の滑りを見ていたのか、この後、クラウチングスタイルになって(前傾みになって、空気抵抗を減らす)ゴールに向かいました。

120210_08.jpg

こちらは先ほどの三年生。めっちゃ速い。上級生にはもっと速い子がいるので参っちゃいます。

モユル君、二年生の中で、めでたく二位になりました。でも、たくさんの刺激を受けたようで、この後日からは、スキー場での滑りも変わってきました。のんびりマイペースだったのが、スピードを出すようになってきたんです。良い傾向だ。

来年に向けて、また練習。そろそろハの字以外の滑り方を教えようかな。


 
 

コメント

この間はご苦労様でした!
3年の子は、うちの子の同級生です。
お父さんは元スキーの国体選手だから、親子で素晴らしい滑りですよ!


                                      たかの

投稿者 たかの


たかのさん
もちろん存じています。登校班が一緒です。
今年も国体出場されるそうですよ。すばらしいですね

投稿者 いくる


今日私も聞きました!現役で岐阜の大会に出場だそうです!
同じサッカーのチームで今日試合だったんです。

                                        たかの

投稿者 たかの


たかのさん
岐阜ですか!遠いけどがんばってきてほしいですね

投稿者 いくる


コメントをお願いします