MENU


2012年02月05日    コメント ( 4 )

総額二万円のカメラでも侮れません

何年か前、スウェーデンで型落ち+店頭サンプルのEOS 400D(日本商品名 KISS DX)を激安1万円で買って、レンズにはオモチャの様なEF50mmをつけて使っています。普段はこども用のカメラになっていますが、5Dが手元に無い時はこちらを持ち出します。ずっと軽いしね。

どちらも非常にリーズナブルな価格でしたが、写りは最高。当分、買い替えの必要はなさそうです

120205_01.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

岩の上で雪遊び中の二人。

120205_02.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

この岩は池の中にあるので、夏場はカエルの日なたぼっこに独占されています。でも、冬になればこども達のもの。

120205_03.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

パパに向けて雪玉を投げようと企んでいます。

120205_04.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

大きな雪の塊を見て欲しいミチカ。このカメラより一歳年上。

120205_05.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

素知らぬふりから、パパに向けて雪玉を投げた瞬間。

120205_06.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

橋の上で。雪をスコップに積み上げています。

120205_07.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

威嚇中?

120205_08.jpg

カメラ: Canon EOS 400D (KISS DX)
レンズ: EF50mm F1.8 II

忘れています・・・

まだまだ使い続けられそうなカメラです。


 
 

コメント

新製品が騒がしい時期ですが、ほんとにこのセットで十分ですよね!
なにより50ミリ一本でここまで豊かに表現なさっているのが素晴らしく、写真の原点だと思います。
僕も子ども撮りはkiss+35ミリのセットですね。コンデジとは画が違いすぎますし、ミラーレスはたしかに軽いけどKISSの画の完成度に比べたらまだまだですから。
露出とWBもぴったしですが、やはりRAWですか?

投稿者 maui


mauiさん
新製品アナウンスも気にはなるのですが、今のままで全く不満を感じないんですよね。コンパクトな35ミリレンズ、私も欲しいです。普段は主にRAW撮影です。露出の調整と、特に雪のときは、そのままだと真っ白になりますのでハイライト調整を重宝しています

投稿者 いくる


お久しぶりです。仰るように5Dの絵と見間違えるほど素晴らしい描写ですね。肌の色と雪の白の再現が素晴らしい!
4枚目と5枚目は娘さんの顔が暗くなりそうな場面、雪の天然レフ版活きてますね。

投稿者 C-kun


C-kunsさん
そう、ほんとうに綺麗な光があたっています。快晴だとこうはいかないのでしょうけど、柔らかい光が気持ち良いです

投稿者 いくる


コメントをお願いします