MENU


2013年06月15日    コメント ( 6 )

木のシャンデリア

木で作ったシャンデリアです。それぞれに六灯もの光が輝いています。

藤城清治美術館チャペルの木のシャンデリア

本日、那須町の藤城清治美術館がグランドオープンしました。春先に仮オープンしていたのですが、展示を充実させての本公開となりました。

そして、敷地内にある教会には、僕が作った照明が備えつけられました。

チャペルのステンドグラスと木のシャンデリア

藤城清治さんの作品を施したステンドグラスが綺麗です。

木のシャンデリアが美しく輝きます

そこに、僕が作った光が加わりました。

電線は木のシャンデリア内部を通っているために見えません

ものすごく手間がかかるフォルム、構造ですが、とても美しい物が出来上がりました。

藤城さんのチャペルで優しい光を発しています

これからの那須は緑が本当に美しい季節。藤城さんの素晴らしい作品が並ぶ那須まで、ぜひいらしてください。

藤城清治美術館
〒325-0301
栃木県那須郡那須町湯本203
TEL 0287-74-2581
http://www.fujishiro-seiji-museum.jp


 
 

コメント

素晴らしい!
ランプまでの電源コードが見えませんが、
材木の内部に埋め込んであるのでしょうか?

投稿者 Cognac6


Cognac6さん

はい、電線などは全て内部を通っています。大変でした(笑)。

投稿者 いくる


とても美しい!!

投稿者 kaori


kaoriさん
ありがとうございます。綺麗でしょう。

投稿者 いくる


藤城先生の作品のイメージに相応しいデザインだと思います。
いかにもシンプルなデザインに相反する手間と作りこみ、
それもまたモノ作りの冥利、というものなんでしょうね。

投稿者 bubu


bubuさん
ありがとうございます。私も思っていた以上に、この空間に美しく収まりました。作るのは大変でしたが、満足しています。

投稿者 いくる


コメントをお願いします