MENU


2011年05月08日    コメント ( 4 )

田植えの季節になりました

田んぼが目の前に広がっています。お米がどの様にして作られているかを、うっすらとは知っていても、毎日の様に変化を見ていくのは実は初めて。

110508_01.jpg

日々見学し、水の中がどうなっているかも初めて知りました。

110508_02.jpg

代掻き(しろかき)。この言葉も知らなかった。水を入れるにあたって、整地する過程。ビーチパラソルを装備した特別仕様機。

110508_03.jpg

苗が到着!

110508_04.jpg

田植機さなえ号に搭載して、植え付け開始。

110508_05.jpg

軽快なリズムで、次々植え付けていきます。結構面白い。

110508_06.jpg

のどかな風景。

110508_07.jpg

見ているだけではいけませんので、実体験報告。

「田んぼに入ると、長靴が抜けなくなる。」

歩くだけでも一苦労。手で植えるのが一般的だった時代の苦労が良く分かります。

110508_08.jpg

むしろ裸足のほうが楽。どうですか、楽しそうでしょう(笑)。


 
 

コメント

これからの稲の成長が楽しみですね。絵日記でも作れそうな感じ♪

みちかちゃんの水着にはビックリしました! ということはもゆるくんも水着ですかね?

投稿者 うさ


わぁ どろんこ!
でも昔に比べて今の田植えは楽なのでしょうね。機械があるから。


泥の付いた長靴って、あこがれます!

投稿者 *mayu*


田植えの風景はいいですよね。私は、カズエさんの笑顔が好き。

投稿者 sanae


うささん
生育記録をつけたいですね。モユルも水着を予定していたんですが、忘れてきちゃったんですよー。

*mayu*さん
そうでしょうね、手で植えていた頃と比べれば、遙かに楽だとは思います。

sanaeさん
のどかで良いですよね。カズエも喜んでいます。

投稿者 いくる


コメントをお願いします