MENU


2011年08月14日    コメント ( 2 )

工場内の撮影スタジオ

この間までは、涼しい日ばかりで夏らしい暑さが恋しいと思っていたのに、今度は暑すぎる日が続いていますね。集中しながらの細かい仕事は大変なので、ちょっと撮影の練習をすることにしました。

110814_01.jpg

カメラ: iPod Touch

背景用の機材が揃ったので、試しに撮りたくなったんです。でも、照明はまだいくつか準備中。

110814_02.jpg

とりあえず天井に向けて照射して、拡散光で撮ってみる。光が回りにくい部位が暗くなっちゃいました。

110814_03.jpg

これならどうだ!
おっ、右側面から良い光が来た。立体感も出ましたね。

110814_04.jpg

カメラ: iPod Touch

ディフューザーとしての照明の前に張った古シーツ。効果があったようです。発光面積の広い、柔らかい光になっているはず。

110814_05.jpg

あれ、へんな影が出てしまった(笑)。ちゃんとしたディフューザにしないとね。

110814_06.jpg

シーツを引っ張り上げながら撮影。安定した光が届いたようです。面白いなあ。

110814_07.jpg

正面から撮ると、これまた難しい。左右対称になるように、各ディテールが見えるように何度も微調整して撮りました。

110814_08.jpg

二脚並べると、さらに光が難しい。もう少し練習します。


 
 

コメント

プロとしてフォトグラファーやってる者ですが、ココまで本格的にされてるとは驚きです。
私たちの仕事が減っていく事情が良くわかります(笑)
 
バック紙に出てしまう影を消す為には商品をより手前に持ってくるのが一番ですね。
左右のライトバランスを変えればもっと良くなると思いますよー。

投稿者 satoru


satoruさん
本格的!プロの方に言われると嬉しいですね。幸い場所だけはあるので、自分でなんとかやろうと思っています。二つのアドバイスありがとうございます。どちらも実践的ですぐに役立ちそう。素晴らしいー。

投稿者 いくる


コメントをお願いします