MENU


2011年10月25日    コメント ( 2 )

稲刈りをしました

5月にみんなで植えたお米をついに収穫! 既に一ヶ月前の出来事ですが、やっと写真を準備できました。

111025_01.jpg

鎌を使うのはまだ危ないので、このはさみで。ママに支えてもらいながら、ズバッと。

111025_02.jpg

稲は、栃木の品種なすひかり。

111025_03.jpg

現代の稲刈りは、こうやってコンバインで一気に刈り取ります。

111025_04.jpg

でも、僕たちが植えたところだけ残してもらって、手で刈り取ります。左の帯状になっているところね。大した量には見えないけど、結構大変。

111025_05.jpg

初めての作業だし、稲刈り用の鎌でもないので、ゆっくりと刈り取ります。

111025_06.jpg

ミチカさんは手伝うそぶりも見せません。

111025_07.jpg

シャボン遊び。

111025_08.jpg

稲刈り中の写真を撮っている僕の前に、これ見よがしに入り込むミチカ。

つづく


 
 

コメント

そういえば、とっくに稲刈りは終わっている季節ですね…光陰矢の如し。
こちらの方では、金木犀が終わってエンゼルトランペットが満開です。柚子と檸檬もすずなり。
田植えに稲刈りと手作業で来たら、脱穀も手作業…だと大変すぎるかな?続編楽しみです。

投稿者 ts


tsさん
まだ稲刈り前の田も少しですが残っているようです。作付け時期によるのでしょうね。脱穀ももちろん手作業ですよ〜。

投稿者 いくる


コメントをお願いします