MENU

カテゴリー 東大ROCKET / 木もれ日輝く那須の森

2015年09月16日    コメント ( 2 )

異才発掘プロジェクト 椅子合宿その2

東京大学 異才発掘プロジェクトROCKETの椅子合宿が行われました。 研磨作業は根気が必要なので参っちゃう子がいるかと思っていたのですが、どの子も黙々と集中していました。

続きを読む

2015年09月13日    コメント ( 0 )

異才発掘プロジェクト 椅子合宿その1

東京大学の先端研の異才発掘プロジェクトROCKET(突出した才能ある子供たちに、様々なチャンスを提供するプログラムです)。 もう数ヶ月前になりますが、初夏に僕の工房で椅子組み上げ作業を行いました。ばらばらにした椅子を綺麗にして、塗装まで行います。 数時間の体験ワークショップとは違って、数日かけて作業をしました。 まずは、自分たちの作業台を組み立てるところからスタート。ウォーミングアップです。ここで各々の特徴が分かったりもしますね。

続きを読む

2015年06月26日    コメント ( 6 )

濱口瑛士くん、初の画集『黒板に描けなかった夢』

東大 異才発掘プロジェクトで僕が担当している椅子チームの濱口君が、初の画集「黒板に描けなかった夢」を6月27日に出版します。 そして、同じ日に出版記念イベントが開催されます。彼独特の世界観、可愛いキャラクターたちをご覧ください。また、会場での作画にも挑戦するそうです。すごい速さで線を紡いでいく様子を見られるかも! 画集に興味ある方、当日その場で購入すればサインしてもらえます。 出版記念イベント アマゾンのページ 画: 濱口 瑛士

続きを読む

2015年06月20日    コメント ( 0 )

異才発掘プロジェクト 椅子チーム、作業開始!

東京大学の先端研と日本財団が始めた異才発掘プロジェクトROCKET。突出した才能ある子供たちに、様々なチャンスを提供するプログラムです。詳しくはリンク先をご覧ください。 カメラ: iPod Touch そして、僕は椅子チームの先生役としてお手伝い。

続きを読む

2015年06月17日    コメント ( 0 )

東大先端研のオープンハウスに行く

東京大学 先端科学技術研究センターのオープンキャンパスが面白そうなので、子供たちを連れて行ってみました! バーチャルリアリティ技術を体験。

続きを読む

2015年05月15日    コメント ( 0 )

東大Rocketプロジェクトの空間

先日紹介した東京大学の異才発掘プロジェクトROCKET。 色々と興味深いことが多いのだけど、今回は講義や実習などが行われる教室をご覧ください。築80年の建物には、混沌と合わせて美しさもありました。 古い建物の中に、アーティストのアトリエが。これだけですごくモダンに見えてきます。

続きを読む

2015年04月25日    コメント ( 2 )

東京大学のROCKETプロジェクト

ご縁があって、東京大学先端研の異才発掘プロジェクトROCKETに関わらせて頂くことになりました。 先日、テレビでも紹介されたのですが、秀でた能力があるにも関わらず、画一的な学校になじめない子供たちに色々なチャンスを与える素晴らしい内容。 ここから再生できますので、ニュース番組での紹介をご覧ください。僕が担当する子たちも映っています。

続きを読む