MENU


2019年02月13日    コメント ( 1 )

iMacのCPUを最速のCore i7-2600に交換する! 27inch, Mid 2011

東京から帰ってきてから体調不良で休んでいます。今日はちょっと前の出来事を。

我が家のiMac。そろそろ8年生。ノーマル状態だと力不足ですが、SSD+HDのフュージョンドライブとメモリ16GBにしてからは激速で快適その物

そして今度は安くCPUを手に入れたので、それを取り付けることにしました。助手はモユル君。新しいパソコンでなくても、パワーアップすることができることを知ってもらう社会勉強です(こじつけ)。

iMac2011のCPUを交換します

Macはウィンドウズ機と比べて改造できる余地が少ないのですが、このiMac(2011年モデル)はかなり手を入れられるんです。

ただし、スペースが少ないので分解が大変。今回はマザーボードまで外さないといけないので難易度A+++くらい。でも、案外何とかなる。さあ始めましょう。

iMac2011のCPUはこの中

はい、CPUはこの中に入っています。

iMac2011のCPUを取り出します

ヒートシンクを外して熱伝導グリスを拭き取ったところ。

iMac2011にCore i7-2600を取り付けます

Core i5-2500Sから、Core i7-2600に載せ替えます。

CPUに冷却グリスを塗る

放熱効果を確実に得られるように新しいグリスを塗布。さあ、元に戻しましょう。

Core i7-2600を認識

失敗するリスクもありましたが、無事に起動!Core i7と認識していて嬉しい。


Geekbench iMac 2011 Core i5-2500S

Geekbenchで測定。これまでの測定値から、

Geekbench iMac 2011 Core i7-2600

マルチコアで65%もの点数アップ!

内部の掃除も出来たし、大変有意義な結果となりました。


 
 

コメント

初めまして。
MID2011のCPU交換について検索していましたら辿り着きました。
Core i7-2600 SR00Bどういモデルを購入すれば適合するのでしょうか?
それ以上のスペックのCPUも換装可能なのでしょうか?
私もまだ現役で使用しておりましてスペックアップを考えております。
メモリを32GBに入れ替えましたので来月はSSDに換装しようと考えております。
ではCPUも?と思い質問させていただきました。
2年前の書き込みですのでご覧にならないかもしれませんがもし読まれましたら
ご回答いただければと思いコメントさせていただきました。
宜しくお願い致します。

投稿者 ひろ


コメントをお願いします