木もれ日輝く那須の森

2012年02月24日 コメント (2)

しまった、遅すぎた・・・

木工屋さんだったら誰でも経験ありそうですが、久しぶりにやってしまいました。

120224_01.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

木を加工する際に発生する大鋸屑(おがくず)や削りかすを吸い取る集塵機。機械に接続する巨大掃除機ですが、製材作業をたくさん行う際は、気をつけないといけないのです。

案の定、満杯どころか、上の袋(フィルター)にまで到達するほど。

120224_02.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

なんとかビニール袋をしばれるほどにしたら、床には大量の・・・

120224_03.jpg

カメラ: Canon EOS 5D
レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM

新しい袋を用意して、これを吸い取り直したという、お話しでした。終業後に気付いてガッカリ。



コメント

こんにちは!
集塵機の大鋸屑、大変でしたね、終業後とはガクっ! と来ますね。
この大鋸屑は産廃に出すんですか? 薪ストーブだったら燃やしてしまえるんでしょうけど。
後片付けが大変でしたね。

実を言うと私も やってしまいました!
うちの工房は 2月いっぱいガラス溶解炉の火を消しています、
この時期には溜まっている 薪ストーブの薪割りが私の仕事なんです。 
夜、薪を小割りにしているときに怪我をしてしまいました。

幸いに我が家のホームドクターと勝手に思っている T医院さんに電話すると 今からすぐ来なさい
と仰って下さり、大事には成らずに済んだのですが 夜の8時に 腱と傷口の手術をしていただけるとは
何時もながら感謝した次第です。
こちらの T医院さんは 夜間、土日、元旦でも子供が熱を出しても必ず救急で看て頂ける 医は仁術の様な
医院さんで田舎暮らしではありがたいです。 よろしければお勧めします!


投稿者 Masato Takano

Masato Takanoさん
あらら、それは痛かったでしょう。薪を支えている手に触れちゃったのでしょうか?
お大事になさって下さいね

お医者様は、Tさきさんですか。何度かお世話になりました。

投稿者 いくる

コメントをお願いします