ブログ 木もれ日輝く那須の森 夏の緑色のモミジの葉
このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年10月13日    コメント ( 0 )

クラウドファンディングに挑戦します

先日来 ネット上で表明していましたが、私がスウェーデン滞在中から夢見ていた「モノ作りの学校」を、少しでも現実のものとするために動き始めました!

その第一歩として、学校としての体裁を整える設備資金などをクラウドファンディング(以下、CFと略します)を通して募ることにしました。
近年話題になることも多いCFは、小額の支援を多くの方に募る方法です。

出資のみという形式もありますが、一般的なCFと同じく、ご支援額に応じた返礼品(リターンと言います)を色々と準備しました。
当初は、学校が動き出してからの「体験」や「権利」を返礼品とすることも考えましたが、内容をイメージすることが難しいこともあり、現在私が生み出せる物を中心としています。

もし、私の活動に興味をお持ちいただけましたら、少しだけで構いませんので、お力添え頂けないでしょうか。

181013_blog_new.jpg


また、このページをご覧頂いている皆様に、お願いがございます。

このCFプロジェクトの存在を多くの方に知って頂くためにも、
SNSでのシェアやツイートなどで拡散して頂けないでしょうか。
図々しいお願いで申し訳ないですが、発信力が不足している私にとっては、大変心強いサポートになります。





このエントリーをはてなブックマークに追加

*これらのボタンを押して頂くと、CFプロジェクトページの拡散が行われます。
(もちろんCFの内容をご覧頂いてからで構いません)

プロジェクトは、朝日新聞社が運営しているA-portというクラウドファンディングサイト上で公開しています(昨夕、公開したばかり)。

A-port
モノ作りの学校をつくりたい!

事前のご質問等も受け付けておりますので、何かございましたら、ぜひお聞かせ下さい。

多くの方から応援して頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

須藤 生





2018年10月09日    コメント ( 0 )

ものすごい縮み杢の木

Radial Circular Table with white sycamore
放射模様の丸テーブル

素晴らしい波状の縮み杢(波状杢)が現れているホワイトシカモアを使って作りました。

“ホワイトシカモアを放射状に並べたラウンドテーブル”

シカモアを使う機会はなかなか無いのですが、この丸テーブルは本当に美しく出来上がりました。





 >>続きを読む


2018年10月07日    コメント ( 0 )

かご付きの木のベンチ

脱衣所などで腰掛けながら使える木のベンチです。

181007_01.jpg

カゴがありますので、脱いだ衣類を入れることも出来ますし、逆にタオルなどを仕舞っておいても良いですね。





 >>続きを読む


シェア画像ってコントロール出来るんですね・・・

ガーンッ!

ツイッターやフェイスブックで、いいね!やツイートされたときに表示される画面を意図的に操作できることを、今ごろになって知りました(笑)。反省。






 >>続きを読む


2018年10月04日    コメント ( 0 )

アーティストを支援する1%ルール

スウェーデンの人々が芸術に触れる機会を増やす目的がある「1%ルール」は、結果的に芸術家の活動を支援することになります。素晴らしい施策だなあ。





2018年10月03日    コメント ( 0 )

布団圧縮袋のお化けを使ってモノ作り

木を曲げようと色々と試して、やっと要領が分かってきた気がする。

181003_01.jpg

布団圧縮バックの超強力版である真空プレスを行っています。





 >>続きを読む


2018年10月02日    コメント ( 0 )

もうすぐ公開 クラウドファンディング - モノ作りの学校 -


モノ作りの学校を作りたいと表明してから数ヶ月、クラウドファンディング(小額の支援を多くの方に募る方法です)に挑戦するための準備を続けていました

“クラウドファンディングを通して、家具の学校を作る準備をしています”

今後の私の活動を左右することにもなりますので、中途半端な内容には絶対に出来ませんので、普段のモノ作り以上に熟慮を重ねてきました。文章を書いたり返礼品の開発をしたりとプロジェクト内容の作成には、思っていた以上に多くの時間が必要でした。





 >>続きを読む


2018年09月30日    コメント ( 0 )

色の付いた木象嵌の作品


Marquetry with dyeing wood
染色材を用いた木象嵌

これは染色した材による象嵌(ぞうがん)作品です。前回載せた物たちは木材その物の色や、木目の変化だけで図柄を表現していますが、こちらは色が付いているので、やっぱり目立ちます。

染色した木を用いて草花を表現する木象嵌

スウェーデン留学時に初めて作ったものなので、拙いところがところがたくさん見あたるけれど、今ならもっと上手く作れるはず。染色材を所有していないので、そのうち自分で作ってみたいですね。





2018年09月27日    コメント ( 0 )

木象嵌(もくぞうがん)- 木の中にイラストを


Marquetry
木象嵌

お子さんが描いた絵、思い出の景色や愛犬愛猫、愛車などの姿を木の中に埋め込む木象嵌(もくぞうがん)のご依頼も受けています。量産には全く向かない技術ですが、唯一無二の物となりますので特別なプレゼントとしても最適です。

バスのイラストから作った象嵌作品

これは息子のモユルが描いたスウェーデンのバス。





 >>続きを読む


2018年09月26日    コメント ( 0 )

超豪華なジュエリーボックス


妻のアクセサリーなどを納めるために作ったアクセサリー収納ケースです。

もうずいぶん前に作った物ですが、久しぶりに写真を見て、我ながら難しそうな物を作ったなあと感心してしまいました(笑)。

“ジュエリーケース”

壁に取り付けるようになっています。使用時には蓋を開け、鏡を見ながらイヤリングや、首元のネックレスを確認できます。





 >>続きを読む


2018年09月24日    コメント ( 0 )

森の妖精さん

森の中を流れる清流で撮った写真の一部を動画加工してみました

“写真の一部を動画加工”

すごく面白い(笑)。





2018年09月23日    コメント ( 0 )

展示品を魅せるディスプレイ台


Display Table
展示台

“超軽量の展示台”

美術展などで展示物を並べる台やテーブルは色々とありますが、画廊の方から、綺麗な木のディスプレイ テーブルがあったら良いというお話しを頂いて作りました。





 >>続きを読む


2018年09月22日    コメント ( 0 )

ホワイト シカモアの輝き


ものすごい縮み杢(波打っている様に見える木目)が現れる最高品質のホワイト・シカモア(メープルの仲間)を使ったモノ作りは、結構デリケートで気を使います。

“ホワイト

丸い天板に、放射状の木目が特徴のラウンドテーブル





 >>続きを読む


2018年09月20日    コメント ( 0 )

六角形のブロック

なんとなく加工中の木を並べてみました。

“六角形の木のブロック”

これで床を作ったら綺麗だろうけど、めちゃくちゃ大変だな(笑)





2018年09月19日    コメント ( 0 )

真空プレス

真空成型の様子を動画にしてみました






最近のコメント

超軽量スマホスタンドの試作 ( 2 )
 -  
 - Ikuru  
スタッキングチェアー ( 2 )
 - 利倉  
 - Ikuru  
10年前の写真から ( 2 )
 - 谷 聰  
 - Ikuru  
全日本選手権 関東地区予選! ( 2 )
 -  
 - Ikuru  
中学生になりました! ( 2 )
 - えやぴん  
 - Ikuru  
エクステンションテーブルの試作 ( 1 )
 - kaori  
色付きも試してみました ( 1 )
 - kaori  
初めての父娘旅行 ( 3 )
 - 古源 真  
 - いくる  
 -  
ARDFに初挑戦 ( 3 )
 - ささっきー  
 - イクル  
 - ぽこ  
雪を用いて創作 ( 1 )
 - ぽこ  
組み上げ ( 1 )
 - ringo  
一式、たくさん作りました。 ( 1 )
 - yukari  
特注のシンクと収納 ( 1 )
 - yukari  

2018年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

エントリー一覧