木もれ日輝く那須の森

2013年01月20日 コメント (0)

家具スクールで学びたい方を募集します

新たに始める学校プロジェクトIKURU ACADEMY、まずは4月からの通年コースを希望される方から募集したいと思います。

率直に申しますと、新しい挑戦ですので、どれくらいの反応があるか私にも分かりません。一ヶ月単位や、短期体験コースなどの方が集めやすいと思いますが、まずは長い時間をかけて力をつけたい方の応募をお待ちしております。

私が物づくりをしている工房に設ける小さな小さなスクールですし、最初は不十分な点がいくつもあると思います。それでも尚かつご興味ある方、一緒に学校を作り上げるくらいの心意気ある方も歓迎いたします。

130120_02.jpg



プロジェクト趣旨

現代的な物づくりを学べる場として、家具作りの知識や技術を伝えたいと思っています。

以下、簡潔にまとめたスクールの概要です。すぐに全てを実現できるかは分かりませんが、ブログ上で二回に渡って書いた私の思想も合わせてご覧ください( 第一回告知 、 第二回告知 )。




特色

- 家具職人としての基本的知識と技術の取得
- 現代の芸術家として必要な知識の取得
- 最高品質の家具の製作法
- ヨーロッパの木工技術
- 北欧スタイルの教育
- 世界標準の道具、技術を用いた物づくり
- 第一線で活躍されている方を招く特別講座
- 物づくりイベントへの出展
- 複数人による共同製作
- 社会貢献活動



対象年齢

特にありません



対象者

- 物づくりを将来の職としたい方
- 現在の職をやめ、新しいことに挑戦したい方
- 海外留学を目指し、経験を増やしたい方
- 物づくりが好きで、技術を高めたい方
- 家具作りを体験したい方



募集人数

最大10人。それを上回ることはないと思いますが、必要な場合には選考させて頂きます。



勉学の時間

9時から16時 一日6時間 週5日 年44週 総計1300時間を基本としますが、希望する方は長めに作業を行えます。





通年コース

一年目で家具の基本的な知識と技術を学びます。もう一年の継続を希望する方は、更なる技術向上を目指します。この他、ゲストティーチャーによる講義や課外見学なども行います。


A 基礎コース(初年度)

対象

物づくりに興味があり、木を使った造形の基本知識および技術を学びたい方。木工経験は問いません。

カリキュラム

物づくりの時間に力を入れますが、関連する事柄も時間をかけて学びます。

1、製作 900時間

- 課題製作

まずは基礎的な構造物から始め、テーブルや椅子へ発展し、引き出しや扉を備えた家具を作ります。最も重視される時間です。

- 個人プロジェクト

課題とは別に、個々のオリジナル作品を作ります。

- グループ製作 / 社会貢献活動

複数人での共同作業

2、知識 360時間

木や構造など基本知識
コンピューター
写真
デザイン
製図(手描き)

3、展示発表会 40時間
展示企画から運営まで


B 応用コース(二年目)

対象

基礎コースを終え、さらなる技術と知識の向上を目指す方。

カリキュラム

基礎コース同様、物づくりに力を入れますが、各々の個人プロジェクトの比重が増してきますので、時間配分は個人の判断に委ねられます。

1、製作 1000時間

- 課題製作

最高品質の家具を作るための木工技術を追求

- 個人プロジェクト

デザインから製作までを行います。

- グループ製作 / 社会貢献活動

2、知識 260時間

基礎コースでの内容をさらに深めます。
これまでの作品をまとめた作品集や、ウェブサイト構築。
製図は手描きからCAD描画へ。

3、展示発表会 40時間
展示企画から運営まで


130120_01.jpg




費用

通年コース 一ヶ月 95,000円

- 基本課題の材料費を含みます。
- 各自の手道具や個人プロジェクトの特別な材料は自己負担です。
- 期間は、8月を夏休みとする11ヶ月間のコース。



通学が難しい場所ですので、希望する方には寮を準備したいと考えています。歩いて通える距離が理想ですが、近隣の矢板市などの可能性が高そうです。数部屋ある一軒家もしくはアパートをシェアする形式です。光熱費を含めて30,000円/月を下回れるようにしたいと思います。原付バイクや、軽自動車などの移動手段があると便利です。



スクール所在地

栃木県 塩谷郡 塩谷町
イクルデザイン工房内



最寄り駅

東武鉄道鬼怒川線 新高徳駅 約8キロ 車で約15分
JR東北本線 矢板駅 約15キロ 車で約30分
JR東北新幹線 宇都宮駅 約30キロ 車で約1時間



現地見学、面接

通年コースをご希望の方に、学びの場となる私の工房の見学と、面談を予定しています。二月中頃と考えていますが、ご希望に合わせられるようにいたしますので、準備の関係上、なるべく早くお知らせ下さい。その他、私の考えが至らない点があると思いますので、ご意見ご要望など遠慮無くご相談下さい(スクールとは別に、工場見学だけのご希望も頂いていますが、別の機会を設けられるようにしたいと思いますので、今回はご遠慮ください)。計画推進に活かせるようにいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

告知第一弾 北欧スタイルの家具作りを学べる学校を作ります。職人への第一歩に。
告知第二弾 こんなスクールにしてみたい
告知第三弾 募集をはじめます
告知第四弾 見学会を開催します
告知第五弾 少し足踏みすることにしました



コメント
コメントをお願いします