イクルデザインのブログ木もれ日輝く那須の森


2018年06月18日    コメント ( 0 )

学校作りに再挑戦したい

数年前、実行に至らなかったスクール計画に再挑戦したいと、この数ヶ月、ずっと考えています。

仕事の幅を広げたいということも本心ですが、私の技術や知識を色々な方に知ってもらいたいという気持ちがあります。”技術を伝える”と言うとおこがましいですが、モノ作りの楽しさ(+大変さ)を少しでも感じて頂きたいです。

前回の計画では、本格的な学校として考えましたが、それだけではなく、工房の機械をシェアして使いたい経験ある方や、もっと気軽に工作を楽しみたい方(もちろん初めての方も)も対象にしたいと考えています。

180618_01.jpg


理想は那須の自宅近くにある大きな土地でやりたいところですが、時間もお金もかかりますので、現在の工房を活用します。スペースだけは恵まれていますので、現実的だと思っています。傷んでいる部分がたくさんあるので修繕したり、スクール向けに設備を整えて形にしようと思っています。

結局は準備資金次第なのですが、近年話題になっているクラウド ファンディング(CF)に挑戦してみようと考えています。小額の支援をたくさんの方に募る方法です。手数料が発生しますし、返礼品(商品など)を準備しなければなりませんが、今の私には最適な手法かなと思っています。

ただ、CFの知名度が高まるにつれて、新商品の宣伝や試作品の販売目的など、他の商品販売サイトと変わらないのではないかという意見も出てきていますので、その中で埋没しないようにしないとなりません。

「モノ作りの学校を作りたい」というプロジェクト名で考えています。支援金額が少なければ最低限の設備改修で、少し余裕があれば内容を充実させ、それ以上ならばもっと考えを膨らますことができると思っています。 夢だけは膨らみます(笑)。

まだ正式申請をしておりませんし、準備には少し時間がかかります。そもそも、ご支援が集まるかも非常に不安ですが、まずは公言してしまうことで、前へ進もうと思います。

どうぞ応援よろしくお願いいたします。
須藤 生


 
 

コメント

コメントをお願いします