木もれ日輝く那須の森

カテゴリーラジコン / 木もれ日輝く那須の森

2017年04月18日 コメント (0)

全日本選手権 関東地区予選!

全日本選手権の出場権(電動レーシングバギー2WD)を目指して、関東地区予選に出場してきました。昨年(8月)は残念ながら規定順位以下で、本戦に出場することはかないませんでした。さて、今回はどうでしょうか?  会場は谷田部アリーナ。予選レース三回のうち、一番良かった成績で順位が決まります。チャンスは三回。目標は、5分間で17周到達と、予選通過(総合60位まで)。上手な人ばかりなので、なかなか大変なのです。昨年の全日本トップ10選手は予選免除で出場していません。

続きを読む

2017年03月06日 コメント (0)

ついに撮れました!

なかなか撮るチャンスがなかったんだけど、ついに撮影に成功! 自分で装飾したプロポで、ラジコンを走らせているミチカ選手。

続きを読む

2016年06月25日 コメント (2)

モユル、念願の初優勝

念願だった谷田部アリーナのエントリークラス(ラジコン経験の浅い人向け)で優勝することが出来ました!マシントラブルで途中リタイアとなり、悔し涙を流した4月のレース、今度こそと思った5月のレースでも一歩及ばず、そして今回(今月初めのレース)、ついに勝つことができ、喜びもひとしおです。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 運動会やスキーのレースなど、あらゆることを含めて、生まれて初めて自分で勝ち取った勝利です。本当におめでとう。 僕は予選レースからサポートに撤したのだけど、気が気じゃなくて、超緊張。逆にモユルはこれまでと違って、無理して大

続きを読む

2016年01月31日 コメント (0)

メカいじり

子供たちとラジコンカーで遊ぶようになって、どうやら僕は走らせる以上に、機械をいじっているのが好きだということを再確認しています。 家具作りもそうですが、物づくりが性に合うようでストレス解消にもなり、時間があるときに30分とか1時間ほど少しずつブツブツ言いながらやっています。 カメラ: iphone 5 対象は中古で安く手に入れたヨコモのB-Max4II。ばらばらにして構造を全て確認しました。

続きを読む

2015年10月27日 コメント (2)

サーキット走行は面白い / DB01&TT-02B

静岡タミヤサーキットで初のコースデビューとなったのに、僅か一時間ほどで3箇所もぶっ壊してくれた二人(詳しくはこちら)。その後は無事に走行し続けることができました。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM パーツが豊富なタミヤサーキットでなければ、直すこともできず、再走行はできなかったと思われます。良かったねえ。

続きを読む

2015年10月25日 コメント (0)

初コースは、タミヤサーキット!

先日急遽、名古屋へ行くことになり、途中にある静岡で寄り道することにしました。 静岡に何があるかというと、模型少年だった僕にとって聖地とも言える場所です(笑)。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM テレビ東京で放映されていた、タミヤRCカーグランプリの会場でもあったタミヤサーキット!

続きを読む

2015年10月22日 コメント (1)

三台体制へ ドゥルガを大急ぎで作る / B-Max4 II & DB01ドゥルガ

子供たちと一緒にラジコンで遊ぶにはどうしたら良いかを真剣に考え始めました。 色々と調べると、安いラジコンを買って、パーツ追加のタミヤ地獄にはまるより、少し上のモデルにしておいた方が結果的に良いと分かりました。 しかし、新品だと値段が高くなるので、中古の良い物をネットオークションで探すことに決定。 ジャーン! 生まれて初めてのヨコモ製ラジコンバギーB-MAX4 II。古いモデルみたいだけど、レース向けだけあって、ありとあらゆる所がいちいちカッコイイ。当然ながら、宝の持ち腐れかと思いますが、良い物はなんか嬉しい。 一度は全部を分解して、構造を理解しないとね。自分で作ってみないと、いざ壊れた時に

続きを読む

2015年10月14日 コメント (0)

ちょっとだけ走らせてみる+ボディの塗装 / タミヤTT-02B

本体が完成したら、早く走らせたい。ボディの塗装が済んでいないけど、やっぱり走らせたい。 カメラ: iphone 5 ということで、透明ボディのまま、初走行。廃校になった小学校の校庭で走らせます。

続きを読む

2015年10月11日 コメント (0)

TT-02B ネオスコーチャー完成!/ タミヤRCスクール その2

新橋の田宮プラモデルファクトリーで開催された親子向けラジコン組み立てスクールに参加してきました。僕にとっては約30年ぶりのラジコンです。 ランチの後、5時間ほどの超集中コース。休憩時間が設定されてはいるけど、ほとんど休まず作業をしていました。 頑張るお父さんの図。

続きを読む

2015年10月01日 コメント (0)

タミヤRCスクールに参加!/ タミヤTT-02B

約三週間前、友人に誘われてタミヤ新橋プラモデルファクトリーで開催されるラジコンスクールに参加してきました。親子向け教室です。 僕はラジコン少年だったので参加しなくても作れるけど、タミヤのスタッフさんに教えてもらえて、ラジコン一式+お土産がつくので結構魅力的。そして、パパすごいネ!という姿を見せるチャンスなのです(笑)。 しかーし、30年ぶりで、わずか5時間で作り上げるという集中コース。気を抜けませんよ。 カメラ: Canon EOS 5D レンズ: Canon EF24-70mm F2.8L USM 自分の席について、まずは卓上の物を確認。道具まで全て揃っているので手ぶらで参加可能。自分の物に

続きを読む