MENU

カテゴリー 異文化旅行 / 木もれ日輝く那須の森

2015年06月16日    コメント ( 2 )

最後の夜に

キャレとレーナの訪問、あっという間に終わりが近づいています。 そこでミチカは、二人へプレゼントを渡そうと就寝時間を削って、何かを作り始めました。

続きを読む

2015年06月05日    コメント ( 0 )

皆で工房へ

Capellagårdenカペラゴーデンで、僕の先生だったキャレとレーナを連れて今度は工房へ向かいます。 その前にお昼ご飯。いつもお客さんと一緒に行く鬼怒川沿いのお店へ。

続きを読む

2015年06月01日    コメント ( 0 )

ミチカ、ご機嫌

スウェーデンからやって来たキャレ先生とレーナ夫妻。 やけに仲の良いミチカ。肩車をおねだり。おおっ、あなた凄いね!エメリーにやってもらったことも思い出すね。

続きを読む

2015年05月17日    コメント ( 0 )

キャレとレーナがやって来た。

僕がスウェーデンで最初に学んだCapellagårdenカペラゴーデンのキャレ先生夫妻が日本へやって来ました。 13年前、僕たちが日本のテレビで紹介されたときに出てきたキャレ先生です。 モユルが生まれてすぐ、一ヶ月ほどでストックホルムに引っ越してしまったので、約12年ぶりの再会です。僕は7年ぶりくらいかな。

続きを読む

2010年06月25日    コメント ( 4 )

バイバイ、エメリー

エメリー来日編 最終回(その20) 10回ちょっとかと思っていたエメリー編、なんと20回に達しました。この間、一日あたりの平均訪問者数が500人増しとなり、さらにはブログランキングのクリック数も急上昇(笑)。にわか景気もついに最後です。 足湯に初挑戦。かなり熱かった。

続きを読む

2010年06月19日    コメント ( 2 )

恐るべしエメリー

エメリー来日編 その19 温泉につかって、殺生石や温泉神社などの那須湯本の観光ポイントを巡ったあと、温泉神社の参道横に、もう一つの神社をみつけました。 愛宕神社へ登っていく、見るからに古い苔むした階段。 さて問題です。日本へ遊びに来ていたノルウェーガールのエメリーは、どうやってここを登ったのでしょうか? 1、片足で跳びながら 2、一段とばしながら 3、後ろ向き 4、どれでもない さあ、答えは?

続きを読む

2010年06月18日    コメント ( 0 )

那須湯本を散策

エメリー来日編 その18 今度は那須湯本周辺を散策。 エメリーは温泉を初体験。しかも露天風呂。残念ながら写真はありません(笑)。 この橋を渡ると、たぶんツツジなどが綺麗な場所へ行けるのだけど、時間が無かったのでこの辺まで。

続きを読む

2010年06月16日    コメント ( 3 )

エメリー、工房へ。

エメリー来日編 その17 那須滞在の最終日。翌朝の移動前に、見てもらいたい所がありました。もちろん彼女も見に行きたい場所。 これに乗って向かうわけではなくて、初めての遠足に出かけるミチカを見送ってから出発です。

続きを読む

2010年06月15日    コメント ( 2 )

誕生日の晩

エメリー来日編 その16 モユルの誕生日とエメリーの滞在が、ちょうどうまく重なりました。いや、重ねたというのが正解かな。しかもエメリーは、来日前から既にモユルの誕生日を把握済み。よく覚えていたね。。。 誕生パーティ後の様子をご覧ください。ケーキ争奪戦があったからか、少し疲れ気味のモユル君。でも、遊びたいよねー。

続きを読む

2010年06月13日    コメント ( 0 )

久兵衛 → かっぱ寿司

エメリー来日編 その15 来日前のやり取り。 イクル「富士登山後、東京ではどこに泊まるの?」 エメリー「オークラというホテル」 迎えに行ったら、周りの客層に似つかわしくないバックパッカーのエメリー。本人も気付いていたらしく、「場違いで浮いていたみたい(笑)」と。 エメリー「ホテルでお寿司を食べたよ。すごく美味しかったけど、ものすごく高くて驚いた」 イクル「そ、そりゃ高いでしょう。。。」久兵衛ですもの。 そして、エメリーが行きたいというのが、回転寿司(笑)。対比が面白いので、行くしかありません。那須から山を下って30分、かっぱ寿司へ。 なんて嬉しそう(笑)。

続きを読む

2010年06月12日    コメント ( 3 )

とっておきの場所へ

エメリー来日編 その14 タンポポの冠を作ってもらって大喜びのミチカ、お気に入りの場所へエメリーを案内することにしました。 じゃじゃーん。 木々の間を流れる清流。とっておきの場所。

続きを読む

2010年06月11日    コメント ( 3 )

タンポポ戴冠式

エメリー来日編 その13 さて今日は、エメリーからのとどめの一撃を紹介します。これでミチカは、完全にエメリーに心を奪われました(笑)。 道ばたのタンポポを集めていたミチカを見て、一緒にエメリーも集め始めました。

続きを読む

2010年06月09日    コメント ( 0 )

エメリーの魅力に陥落間近

エメリー来日編 その12 エメリーの来日前は、「エメリーが来るのー!?」と、誰だか分からない(0歳の頃には会ったことがある)のに楽しみにしていたミチカ。でも、実際会うと興味はあるみたいだけど、人見知りさんになってしまいました(笑)。 しかーし、エメリーの強力なアプローチが待っていたのです。ミチカの琴線にふれまくりだったようです。まずは第一弾。

続きを読む

2010年06月08日    コメント ( 4 )

倒木シーソー

エメリー来日編 その11 久しぶりに更新を毎日続けています。会社を作って、まだまだやることだらけで忙しいのだけど、ブログ更新がちょっとした息抜きになっています。することがたくさんあるとはいえ、それぞれは大して難しくはありません。ただ問題なのは、どれもが初めてのことばかりで、今やらねばいけないということ。 名義変更をするには、どうやるのか!? 会社の口座ってどうやって開設するの!? 仕事用の印鑑は何が必要!? レシートはどうまとめるの!? 帳簿の付け方!? たのめーるで事務用品を注文しなくては!? 謄本って、どうやって申請するの!? という感じで、把握すべき事だらけ。目が回りそうです(笑)。 倒

続きを読む

2010年06月07日    コメント ( 4 )

ツツジの庭へ

エメリー来日編 その10 僕は普段、湘南新宿ラインで宇都宮まで行き、その後は東北本線に乗り換えて那須まで移動しています。でも、今回はエメリーにとって初めての新幹線という名目で、東京から東北新幹線に乗って高速移動することにしました。 やはり速い!あっという間に那須塩原駅に到着しました。でも、値段も結構するので、エメリーは「帰り道は東北本線にするよ」と、即決(笑)。 さあ、今日から那須編の始まりです。 まずは、皆で庭の散歩に出かけました。

続きを読む

2010年06月06日    コメント ( 0 )

エメリー流の記念撮影

エメリー来日編 その9 箱根観光の話もいよいよ最終回です。でも、これでお別れというわけではなくて、まだ那須編が待っています。 箱根出発の朝。この日も良い天気でした。 その前に、前日の話をちょっと。

続きを読む

2010年06月05日    コメント ( 3 )

ある極秘プロジェクト

エメリー来日編 その8 四ヶ月もの長期旅行をしていたエメリー。タイ、ネパール、インド、カンボジア、ベトナムなどを回っていたのですが、ベトナムを南北自転車横断するとの連絡を最後に、旅行の経過報告が止まってしまいました。 当然ながら、心配する者も現れました。 しかし、まだ公にすることのできない秘密プロジェクトが日本で進行していたのです。

続きを読む

2010年06月04日    コメント ( 2 )

エメリーと美術鑑賞

エメリー来日編 その7 非常に良い天気に恵まれた箱根観光。大涌谷で黒卵を食べた後、次の目的地へ移動しました。 最高の散歩日和でしょ。

続きを読む

2010年06月02日    コメント ( 0 )

大涌谷の真っ黒卵

エメリー来日編 その6 エメリーとの箱根観光が始まりました。「活火山があって、そこで変わったゆで卵が食べられるんだよ。もちろん君も試さないとね」と、軽く脅して出発。 ロープウェイに乗車。もちろん富士山を探す。

続きを読む

2010年06月01日    コメント ( 0 )

箱根観光へ

エメリー来日編 その5 さて、富士山に登るようなエメリーをどこへ連れて行こうか!?と悩んだのだけど、富士山が見える場所にしようと思いつき、さらには僕がよく知っている場所にすることにしました。 その名も、「イクルの子供の頃の思い出の場所巡り」(エメリー命名)。行き先はその場で決めていくことに。 まずは、ちょっと素敵な朝食。

続きを読む

2010年05月30日    コメント ( 2 )

お茶をたしなむ

エメリー来日編 その4 杉山さんの工房 悠を訪問した後、茶畑を見ながらお茶の郷へ向かいました。お茶を”たしなむ”というタイトルが正しいか分からないけど、北欧人にしては珍しくコーヒーが駄目で、紅茶党のエメリーなので、茶をたしなんでいると言っても間違いではないかも。 和菓子の味はどうだったかな?

続きを読む

2010年05月28日    コメント ( 3 )

工房 悠を訪問

エメリー来日編 その3 清水のtass訪問後、お昼は美味しいお蕎麦。そして工房 悠の杉山裕次郎さんの仕事場を訪ねました。 アームチェアー大和を選んで腰掛けたエメリー。

続きを読む

2010年05月27日    コメント ( 4 )

tassを訪問

エメリー来日編 その2 工房スタートに向けて訪れたいところが幾つもあった静岡へ、エメリーも連れて行くことにしました。箱根からだとすぐ近くです。 早朝に出発して、まず向かったのが、清水のtass(タス)。 紹介の前に、ちょっと皆さんへ質問です。 ここ数日、ずっと雨が降り続いていた後、庭の池を見に行ったら、水が増えているだけではなく、変わった物がありました。

続きを読む

2010年05月26日    コメント ( 4 )

エメリーがやって来た

エメリー来日編 その1 スウェーデンのマルムステン校での同級生エメリーが、ノルウェーから日本へやって来ました。彼女も、僕にとっても、得ることの多い充実した日々を紹介します。その前にちょっとバックグラウンドから。 日本に来る前は、既にアジアの国々を4ヶ月近くにもわたって旅していたエメリー。旅行の最後の目的地が日本でした。スウェーデン大使館や、アメリカ大使館近くのホテルが合流場所。すごいところに泊まっているので驚いた。 来日ちょっと前のやり取りは、こんな感じ。 エメリー:「シーズンにはちょっと早いと思うけど、一緒に富士山に登ろうよ。」 イクル:「今は冬山同然だし、正直なところ死にたくないから止めよ

続きを読む